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Infomation(お知らせ)
2017/01/06

【追記】シーズン2.2アップデート情報のお知らせ

アップデート配信日時

2016年12月15日(木) 18:00


※当初16:00とお知らせしておりましたが、アップデート作業に時間を要しており、配信時間を18:00に変更させていただきました。


シーズン2.2アップデートの内容については、下記をご覧ください。

>>新ジョブ「スピリットランサー」
>>各ジョブに関する実装内容
>>その他実装内容
>>ジョブ関連の調整内容
>>リファイン内容
>>不具合の修正について
>>バージョン情報

新ジョブ「スピリットランサー」

・第10のジョブ「スピリットランサー」を実装いたしました。


▼「スピリットランサー」解説ムービー


ノーマルスキル
スラスト 槍による連撃を繰り出す。
スラスト・モール 槍を振り払う広範囲攻撃を繰り出す。
エイド 体力回復効果のある霊球を展開する。
敵に接近して使用すると敵に吸着させることが可能。空中発動可能。 LV UPで展開時間が延長される<エイド・モール>に進化。
エイド・モール 体力回復効果のある霊球をより長時間展開する。
敵に接近して使用すると敵に吸着させることが可能。空中でも発動可能。
スカー・ムーヴ 身を屈めて敵の攻撃を避ける。
直前で回避することで霊力を溜めることも可能。
アタックブースト/ヒールブーストで移動距離上昇。

アタックブースト 一時的に自身の攻撃スキルの性能を強化する。

ヒールブースト 一時的に自身の支援スキルに攻撃力強化の効果を上乗せする。
また、発動すると味方全員の体力を回復すると同時に全状態異常耐性を大幅に強化する。

フォル・スラスト 空中から槍を地面に突き立てる。
高所から行なうことで威力が上昇する。
エア・スラスト 空中で槍を振り払う。
イラー・スラスト しがみついた状態から、槍を突き刺す。
ボタン連打で攻撃回数が増加する。
フォル・ムーヴ 敵に吹き飛ばされた際に転倒を回避する。
ブースト解除 霊力を一定量消費し、ブーストを解除する。
カスタムスキル
アラム・ファング 斬り上げながら敵を打ち上げる。

LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6でボタンの追加入力により派生斬りが発動
アラム・スレイ 槍を振り払い、周囲を巻き込みながら攻撃する。
空中発動可能。

LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6でのけぞり中にも発動可能

コル・スパイク 力を溜めて離れた敵を攻撃する。
初段がヒットすることで連続ヒットする追撃が発生。

LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で溜め段階拡張(1→2)

ウォール・グラスタ 体力回復と防御力上昇効果の霊力エリアを展開する。
エリアに接触した味方へ一定時間効果を付与。

LV UP毎に効果時間延長
LV.6で展開エリアの設置時間延長

コル・ストルム 前方に連続して攻撃を繰り出す。
攻撃回数によって最後の一撃の威力が変化する。

LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で最大攻撃回数増加
シュクリス・ブラスト 攻撃すると衝撃波が発生する霊球を発現する。
霊球は攻撃を受けることで霊力が溜まり起爆することも可能/起爆は空中発動可能。

LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で霊力最大の起爆ヒット数増加/溜まる霊力増加
キュア・グラスタ 自身を中心に体力回復と状態異常回復の霊球を展開。
溜め時間に応じて範囲が拡大し最大範囲になることで性能が上昇する。

LV UP毎に展開時間延長
LV.6で展開エリアの最大サイズが拡張

シュクリス・ガーダー 自身を中心に、敵の攻撃を防ぐバリアを発現させる。
展開中に敵を攻撃するとバリアに霊力が溜まりセットボタンを押すと霊力を使って攻撃可能。

LV UP毎に攻撃威力の上昇/バリア展開時間延長
LV.6でバリアの耐久値増加(1→2)
アビリティ
延霊 通常状態でのスピリットゲージの減少速度が低下する。

LV UP毎により減少速度がさらに低下
採癒 アイテムを採取した際に体力が回復する。
(敵からのドロップアイテムと宝箱は除く)

LV UP毎に回復量がより増加
触快 タッチアクションで状態異常を回復したパーティーメンバーのスタミナを一定時間上昇させる。

LV UP毎に効果時間がより上昇
避影 スカー・ムーヴの旋回速度が上昇する。

LV UP毎に速度がより上昇
迫霊 瀕死状態中、攻撃時のスピリットゲージの蓄積量が増加。

LV UP毎にゲージ蓄積量がより増加
採霊 アイテムを採取した際にスピリットゲージの蓄積量が上昇する。
(敵からのドロップアイテムと宝箱は除く)

LV UP毎にゲージ蓄積量がより増加
触防 タッチアクションで状態異常を回復したパーティーメンバーの物理防御力と魔法防御力を一定時間上昇させる。

LV UP毎に効果時間がより上昇
臨堅 ブーストを発動すると物理防御力と魔法防御力を一定時間上昇させる。

LV UP毎に効果時間がより上昇
臨活 ブーストを発動すると、スタミナが回復する。

LV UP毎にスタミナ回復量がより増加
触攻 タッチアクションで状態異常を回復したパーティーメンバーの物理攻撃力と魔法攻撃力を一定時間上昇させる。

LV UP毎に効果時間がより上昇
避活 敵の攻撃をスカー・ムーヴで回避するとスタミナが回復する。

LV UP毎にスタミナ回復量がより増加
避霊 敵の攻撃をスカー・ムーヴで回避した場合のスピリットゲージの上昇量が増加する。

LV UP毎にスピリットゲージがより増加
長癒 エイド/エイド・モールの展開時間が延長される。

LV UP毎に展開時間がより延長
救攻 パーティーメンバーを助け起こすと自身の物理攻撃力が一定時間増加する。

LV UP毎に効果持続時間がより延長
耐附 エンチャントを受けた際にエンチャントと同属性の攻撃によるダメージ量が軽減される。

LV UP毎によりダメージさらに軽減
不動 助け起こし中、耐久力が上昇する。

LV UP毎に耐久力がより上昇
爽快 助け起こしたパーティーメンバーの最大スタミナが一定時間増加する。

LV UP毎に効果持続時間がより延長
侵護 侵食系の敵から受けるダメージ量が減少する。

LV UP毎にダメージさらに軽減
封芽 触芽の封印時間が延長する。

LV UP毎により封印時間がより延長
減侵 侵食状態異常にかかりにくくなる。

LV UP毎に状態異常値さらに軽減
侵壊 侵食核に与えるダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
延臨 ブースト中のスピリットゲージ減少速度が低下する。

LV UP毎により減少速度がさらに低下
合附 エンチャントを受けた際に同属性の状態異常にかかっている敵に対してダメージ量が上昇する。

LV UP毎にダメージ量がより増加
属附 エンチャントを受けた際に付与される状態異常値が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
侵狙 侵食系の敵に与えるダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
槍突 倒 スラストのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6で吹き飛ばし力が増加
槍昇 倒 エア・スラストのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6で吹き飛ばし力が増加
槍墜 倒 フォル・スラストのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6で吹き飛ばし力が増加
活発 最大体力が増加する。

LV UP毎に最大体力がより増加
槍円 倒 スラスト・モールのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6で吹き飛ばし力が増加
防属 炎/氷/雷/聖/闇の属性の攻撃を受けた時ダメージ量を軽減。

LV UP毎によりダメージ量をさらに軽減
槍突 破 スラストのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
槍昇 破 エア・スラストのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
槍墜 破 フォル・スラストのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
強附 エンチャントを受けた際に敵に与えるダメージ量がより増加する。

LV UP毎にダメージがより増加

・スピリットランサー用の未鑑定装具を追加いたしました。
プレイポイントショップで購入可能な未鑑定装具「竜彫りの秘装具【スピリットランサー】」を追加いたしました。未鑑定装具は、白竜神殿にいるグレゴリーにてジュエリーに鑑定交換可能です。
なお、「竜彫りの秘装具【スピリットランサー】」の鑑定交換の開始は12月22日(木)メンテナンス終了後からとなります。


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各ジョブに関する実装内容

・各ジョブのレベルキャップを75へ解放いたしました。

・各ジョブマスターに新たなジョブ修練を追加いたしました。

・各ジョブに新たなカスタムスキル/アビリティを追加いたしました。新たなカスタムスキル/アビリティを獲得するには戦技の継承を行なう必要があります。


ファイター
スキル 流盾翔 敵の攻撃の反動を利用し、斬りつけながら跳ね上がる。
跳躍後、ボタンの追加入力で派生斬りを発動。

LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で跳び上がる高度上昇/派生斬りの攻撃ヒット数増加

アビリティ 抉突 砕 えぐり突きのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがさらに増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
硬溜 溜め動作中に受けるダメージ量が軽減される。

LV UP毎にダメージがさらに軽減
連撃 砕 連撃のダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがさらに増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
斬崩 絶 斬り崩し/強斬り崩しのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがさらに増加
LV5~6で気絶攻力が増加
ハンター
スキル 穿ち接射 敵に密着し、矢筒内の矢をすべて番えて渾身の力で放つ。
しがみつき状態からでも可能。

LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で溜め段階上昇(2→3)
ボタン入力回数減少

アビリティ 矢斬 砕 矢じり斬りのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
増精 最大スタミナが増加する。

LV UP毎に最大スタミナがより増加
弓射 砕 弓射ちのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
爆矢 砕 仕込み爆矢射ちのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
プリースト
スキル ブラストアディション 自身が放った魔法球と同数の魔法球を放つ砲台を一定時間生成する。

LV UP毎に魔法砲台の出現時間延長
LV.6で魔法球の威力上昇/魔法砲台増加(1→2)

アビリティ 聖気 烈 セイントオーラ/セイントオーラエクス/ライドセイントオーラのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6で状態異常蓄積値が増加
魔猛 魔力が増加する。

LV UP毎に魔力がより増加
癒気 耐 ヒールオーラ/ヒールオーラエクス/ライドヒールオーラの回復量が増加する。

LV UP毎に回復量がより増加
LV5~6で展開中の耐久力が増加
破球 砕 ブラストビットのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
シールドセージ
スキル プロテクションスイング 周囲の敵を巻きこみながら大盾を振り払う。
敵の攻撃を防ぎながら発動で威力が上昇。
ボタン長押しで防御態勢を維持することが可能。

LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で盾ガード率上昇/ヒット数増加

アビリティ 攻爆 倒 フォースバーストのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6で吹き飛ばし力が増加
盾崩 盾での攻撃時に敵の体勢を崩しやすくなる。

LV UP毎に吹き飛ばし力がより増加
盾打 砕 シールドブロウのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
属照 砕 ウィークライトのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
シーカー
スキル 跳鷹斬 シーカーロープを放って敵を捕らえ、反動を利用して激しく斬りこみながら距離を詰める。
ボタン追加入力で追撃を繰り出す。空中でも発動可能。

LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で攻撃ヒット数増加

アビリティ 乱斬 絶 乱斬り/大乱斬りのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6で気絶攻力が増加
剛攻 筋力が増加する。

LV UP毎に筋力がより増加
連斬 砕 連斬のダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
裂斬 砕 百裂斬り/阿修羅斬りのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
ソーサラー
スキル ライトニングステイク 魔力を溜めて雷を引き寄せる魔法杭を発現させ、自身の杖との間に稲妻を発生させる。

LV UP毎にスタミナ消費量の減少
LV.6で攻撃威力上昇/攻撃ヒット数増加

アビリティ 魔破 詠 マジッククラッカーのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6で詠唱速度が上昇
減属 延焼/凍結/感電/聖吸/闇霧の状態異常にかかりにくくなる。

LV UP毎に耐性がより増加
魔弾 砕 マジックボールのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
魔罠 据 マジックトラップのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6で設置時間が延長
エレメントアーチャー
スキル 触裂魔矢 魔矢を放ち、接触した敵を内側から引き裂く触手を発生させる。触手は他の攻撃対象を感知し、自ら攻撃に向かう。
侵食核の破壊に有効。

LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で連鎖回数増加

アビリティ 闘矢 瞬 闘波の矢のダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6でジャストタイミングで放った際のダメージ量が増加
救魔 パーティーメンバーを助け起こすと自身の魔法攻撃力が一定時間増加する。

LV UP毎に効果持続時間がより延長
助矢 瞬 助真の矢の回復量が増加する。

LV UP毎に回復量がより増加
LV5~6でジャストタイミングで放った際の回復量が増加
一蹴 砕 前蹴りのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
ウォリアー
スキル 地衝牙 渾身の力で大剣を地面に突き刺し、大地を揺るがす。
地上ではボタンの長押し、空中では発動時の落下距離により威力が上昇。倒れた状態の敵に対し真価を発揮。

LV UP毎に攻撃威力の上昇
LV.6で溜め段階上昇(1→2)

アビリティ 魔斬 砕 魔人斬り/真・魔人斬りのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
豪握 しがみつき時に与えるダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメ―ジがより増加
魔倒 絶 魔倒斬りのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6で気絶攻力が増加
破斬 砕 破斬のダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
アルケミスト
スキル ドルス・エアリス 垂直に跳び上がり、空中に錬成物質で生成した罠を配置する。その後、後方に素早く身を引く。

LV UP毎に罠の攻撃回数上昇
LV.6で空中でも発動可能

アビリティ 錬爆 砕 エリクシルのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
空滅 空中攻撃の威力が増加する。

LV UP毎に威力がより増加
錬打 砕 アルケムのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加
錬避 絶 アルケム・フーガのダメージ量が増加する。

LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加

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その他実装内容

メインクエスト

・新たなメインクエストを追加いたしました。



大陸

・フィンダムでの冒険が可能となりました。
フィンダムで冒険をするにはメインクエストを進める必要があります。



エリア/ダンジョン

・新エリア「エラン水林」「ファーラナ平原」「キンガル峡谷」「モロー樹林」を追加し、新たなダンジョンを追加いたしました。


▼ エラン水林
▼ ファーラナ平原
▼ キンガル峡谷
▼ モロー樹林

クラン拠点

・白竜神殿の商店区に「クラン拠点」を追加いたしました。
クランメンバーの集合場所や交流の拠点として活用できる他、クランポイントを使用することで施設や機能の拡張が可能です。
また、獲得した累計クランポイントによってクランレベルが上昇し、拡張できる施設や機能が増加します。
クランポイントはクランクエストで獲得できます。



ポーン遠征隊

・クラン拠点の機能として「ポーン遠征隊」を追加いたしました。
ポーン遠征隊では、派遣先エリア/ダンジョンのエリアポイント(AP)や、スポット情報に記載された特産品などの報酬が獲得できる他、出現するモンスターのジョブ修練を代行できます。
また、一定確率で「ホットスポット」を発見することがあり、次回の派遣先として選択すると、特別な報酬「発掘武器」を獲得できる可能性があります。


「発掘武器」については、下記お知らせをご覧ください。


>>「ポーン遠征隊」でLV75★4相当の「発掘武器」を入手しよう



覚者の自室/ポーンクエスト

・パートナーポーンと深められる絆の上限を解放いたしました。
絆を深めることで、ポーンクエストの受注が可能になります。



戦技の継承

・新しい段階を追加いたしました。
シーズン2.2のメインクエストクリア後に受注可能となるパーソナルクエストをクリアすることで解放可能です。



クラフト

・ポーンのクラフトレベルを45まで解放いたしました。

・新たなクラフトレシピを追加いたしました。



新武器/新防具/ジュエリーの追加

・新たな武器を追加いたしました。

・新たな防具を追加いたしました。

・新たな鑑定ジュエリーを追加いたしました。



アイテム

・新たなアイテムを追加いたしました。



モンスター

・タラスクやスパインバックなどの多数の新モンスターを追加いたしました。
一部のモンスターは特定のコンテンツでのみ出現します。イベントなどの配信日時については、別途お知らせいたします。


▼ タラスク
▼ スパインバック
▼ グリゴリベアード
▼ ビフレスト

ミッション

・エクストリームミッション「大地の怒り」を追加いたしました。
「大地の怒り」を受注するには、シーズン2.2メインクエストクリア後、パーソナルクエスト「ざわめきし大地」をクリアし、装備している武器/防具のアイテムランクを平均52以上にする必要があります。
報酬では、シーズン2.2の最強武器の素材などを獲得できます。



・エクストリームミッション「戦徒と共に」を追加いたしました。
「戦徒と共に」は、ソロもしくはメインポーンとのみで参加可能となっており、他の覚者とパーティーを編成して参加することはできません。
報酬では、シークレットアビリティを獲得できます。


・グランドミッション「古代神殿の死闘」を追加いたしました。
「古代神殿の死闘」を受注するには、シーズン2.2メインクエストをクリアする必要があります。
報酬では、シーズン2.2の最強防具の素材などを獲得できます。
グランドミッションの配信スケジュールについては、別途お知らせいたします。



ワールドクエスト

・特定の時間帯や天気によって進行可能となる新たなワールドクエストを追加いたしました。



アチーブメント

・新たなアチーブメントを追加いたしました。



エリア目視調査の追加

・フィールド上の隠された採取ポイントを見つける「エリア目視調査」を追加いたしました。
隠された採取ポイントはミニマップにマーカーが表示されず、フィールド上で赤色に光ります。
採取すると特別なアイテムや経験値/プレイポイント(PP)が手に入る他、発見数に応じてアチーブメントで専用の報酬を獲得できます。
この採取ポイントは一度採取すると消えてしまい、繰り返し採取することはできません。



ショップ

・白竜神殿のショップに、スピリットランサー用メイン武器の販売物を追加いたしました。



オンラインショップの新商品追加

・新たなトレジャーズロットの販売や、オプションコースの販売を開始いたしました。
また、既存のオプションコースについても一部リファインを実施いたしました。


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ジョブ関連の調整内容

ハンター

・カスタムスキル「天穹爆矢」
複数部位を含めた多数の箇所が攻撃ヒット範囲内にある場合、弱点を優先してダメージが発生するように調整いたしました。


・カスタムスキル「鬼神射ち」
溜め時間を短縮いたしました。
モンスターの残りHPの割り合いによって発生するダメージアップ補正の判定を緩和いたしました。


・アビリティ「射極」
これまで、一定倍率以上のダメージ補正が発生する弱点部位にしか効果がありませんでしたが、アビリティの効果が発生しやすくなるよう効果に段階を持たせ、有効な部位/モンスターの調整をいたしました。


・オプションカメラの追加
弓構え時に遠距離からのカメラアングルになるオプション項目を追加いたしました。



プリースト

・カスタムスキル「ゾーンオブザゴッド」
攻撃角度によって、ダメージがゼロになる問題を解消いたしました。



シールドセージ

・各種「ライト」スキルの調整
下記のカスタムスキルによって、侵食植物が破壊できなくなるように調整いたしました。
「ウィークライト」「スローライト」「ヒュプノスライト」「エレメントライト」



シーカー

・カスタムスキル「旋風刃」
攻撃力を上方修正いたしました。


・カスタムスキル「爆炎線」
攻撃力を上方修正いたしました。


・カスタムスキル「流し暗殺」
攻撃力を上方修正いたしました。
受付時間を若干延長し、消費スタミナを減少いたしました。



ソーサラー

・カスタムスキル「ファイアストーム」
詠唱時間を短縮いたしました。


・カスタムスキル「ブラックヘイズ」
疲労攻力を上方修正いたしました。
詠唱時間を短縮いたしました。


・カスタムスキル「フロストスパイク」
氷柱部分が弱点にヒットしやすくなるようにいたしました。
※スキルLV6以上の場合、後発する「氷柱」部分のみの調整となります。


・カスタムスキル「フレイムウォール」
攻撃力を上方修正いたしました。
弱点にヒットしやすくいたしました。


・カスタムスキル「クレセントブレード」
Lv6から両サイドに追加される攻撃のみ、攻撃力を上方修正いたしました。
詠唱時間を短縮いたしました。


・カスタムスキル「メテオフォール」
弱点にヒットしやすくいたしました。


・カスタムスキル「ブリザードアロー」
攻撃力を上方修正いたしました。


・カスタムスキル「プロミネントスフィア」
発動エリアサイズについて、一部特定サイズの攻撃範囲(ダメージが発生する範囲)を拡大いたしました。これにより、ダウンしているモンスターに対しても最小サイズでの攻撃が命中しやすくなります。
攻撃力を上方修正いたしました。
詠唱時間を短縮いたしました。


・オプションカメラの追加
詠唱時に遠距離からのカメラアングルになるオプション項目を追加いたしました。



エレメントアーチャー

・カスタムスキル「閃魔光」
攻撃力を上方修正いたしました。
聖吸状態異常蓄積値を上方修正いたしました。


・カスタムスキル「炎魔弓」
集中時間満了までの速度を上昇いたしました。



ウォリアー

・カスタムスキル「殲魔剣風斬」
溜め時間を短縮いたしました。


・カスタムスキル「大風車斬り」
攻撃力を上方修正いたしました。


・カスタムスキル「天衝刃」
剣の根本で攻撃が当たった場合のダメージ量が少なくなるように調整いたしました。
これまで、ダウン中のモンスターに剣の根本が当たった場合でも大きなダメージが発生し、身長が低いキャラクターほど有効な攻撃を当てやすい状況となっていたため、他のスキルとバランスを取るための調整となります。
なお、攻撃の先端部分でのダメージ量については変更しておりません。



アルケミスト

・カウンターシステム「カウンテラ・アウルム」の追加
モンスターの攻撃に対してタイミングよく自身の攻撃を合わせることで発動するカウンターシステムを追加いたしました。「カウンテラ・アウルム」は、ノーマルスキルやカスタムスキルのほぼすべてのスキルにおいて発動可能となっており、空中やしがみつき時などでも発動可能です。
発動すると、自身の体に黄金を纏わせつつ敵の攻撃を防ぎ、攻撃を仕掛けてきた対象に錬成物質を付着させます。この黄金を纏う効果は一定時間継続し、効果が継続している間はモンスターからの攻撃を自動的に遮断します。


・錬成物質の判定
既に付着している錬成物質に対して攻撃がヒットしやすくなりました。これにより、クラスターなどの連続攻撃による錬成物質の付着位置の散りを抑え、より錬成値を溜め易くなりました。


・ノーマルスキル「クラスター/コンクラスター」
連続入力の成功受付時間を緩和いたしました。
中断時の硬直時間を短くいたしました。


・カスタムスキル「アルケム・バースト」
スキル発動中はモンスターの「振り払い」を耐えるようにいたしました。
起爆対象となる錬成物質を、錬成値の高いものを優先するようにいたしました。
攻撃力と状態異常蓄積値を上方修正いたしました。
コンクラスターの動作をキャンセルして発動できるようにいたしました。


・カスタムスキル「ゴルダ・アウルム」
黄金化蓄積値を上方修正いたしました。
スキル解除後、次に続くアクションのキャンセルタイミングを早くいたしました。
スキル解除時の無敵時間を若干追加いたしました。
スキル解除時に発生する攻撃の「吹き飛ばし力」を上方修正いたしました。


・ノーマルスキル「アルケム・フーガ」
錬成値を上方修正いたしました。


・カスタムスキル「アルマ・ウェイブ」
予備動作中に回避行動を行なえるようにいたしました。



その他

・一部モーション中の動作キャンセルの追加
ジャンプ着地、ダッシュストップ、ダッシュターン、ダッシュジャンプ着地、壁当たりストップのモーション中に、回避とガード、またはそれらと同じタイミングで発動可能なスキルを発動しやすくいたしました。

対象スキルは下記のとおりです。
ファイター:「チャリオットムーブ」「流剣閃」
シーカー:「流し暗殺」
ハンター:「逆縮地」
アルケミスト:「ゴルダ・アウルム」


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リファイン内容

ミッション

・シーズン2.1とシーズン2.2のエクストリームミッションについて、メインポーンとパーティーを編成して参加できるようにいたしました。
ただし、メインポーンとエクストリームミッションに参加する場合は、他の覚者とパーティーを編成することはできません。



ポーン

・スタミナ残量が多い場合、ノーマルスキルの使用頻度が下がるように調整いたしました。
対象ジョブ:ファイター、シーカー、ハンター、ウォリアー、ソーサラー、スピリットランサー


・覚者が大型モンスターへのしがみつきや、空中で高所に移動した場合、ポーンが追従しないように調整いたしました。


・回避性能を向上いたしました。


・ゆさぶり命令中でも、覚者が連携投げの構えを取った場合、ポーンが連携投げに反応するようにいたしました。


・戦闘時に螺旋階段などにひっかからないように、移動を改善いたしました。


・状態異常効果のあるスキルの発動を調整し、まだ発生していない状態異常を選びやすくいたしました。また、蓄積量が多い状態異常を選びやすくいたしました。


・スキルの発動距離について、下記の調整をいたしました。
旋風刃:近~中距離で発動
一閃突き:中~遠距離で発動
かまいたち:中~遠距離で発動
天衝刃:対象がより高い位置にいる場合に発動
エレメントアーチャーの攻撃スキル全種:ロック適正距離で発動するように調整


・以下の基本命令を追加いたしました。
小型敵優先
大型敵優先
地上敵優先
飛行敵優先


・以下の詳細命令を追加いたしました。
シークレットコア発現
シークレットコア攻撃優先
敵弱体化:行動停止
敵弱体化:持続ダメージ
敵弱体化:ステータスダウン
敵弱体化:特殊ステータス


・「スタミナ回復」命令を追加いたしました。
「スタミナ回復」命令では、エナジースポットと奮わせ魔矢をポーンに行わせることができます。


・ポーン命令で使用する下記スキルについて調整いたしました。
旋風刃:大威力攻撃に対応いたしました。
サンダーレイン:大威力攻撃に対応いたしました。


・ポーン検索に「アイテムランク」による検索機能を追加いたしました。


・他のプレイヤーのポーンプロフィール内の竜力の継承について、2ページ目の「戦技の継承」取得率の表示を削除いたしました。
こちらは、サーバー負荷軽減対策にともなう対応となります。



システム

・状態異常「アイテム封印」を追加いたしました。
アイテム封印の状態異常が発生すると、一定時間、一部の消費アイテムとジョブ専用アイテムが使用できなくなります。 アイテム封印の追加にともない、「封印」の状態異常を、「スキル封印」に名称変更いたしました。


・汚染植物の状態異常攻撃による「よろけ」効果を削除いたしました。


・モンスター頭上に表示されるアイコンについて、連動先によって表示されるアイコンの種類を分別いたしました。
「扉が解放される」場合は「カギ」のアイコンが表示され、「モンスターが出現する」場合は「!」アイコンが表示されます。


・ゲームメニューのクエスト内に、開催している「期間イベント」が確認できる項目を追加いたしました。
「エリアマスターの緊急要請」などの特定の期間イベントについて、開催期間/条件/報酬が確認可能です。



覚者の自室

・最大体力が上昇するお風呂に、体力回復効果を追加いたしました。


・パートナーポーンの位置をマップに表示するようにいたしました。



冒険

・マイ拠点登録数を2つ追加し、合計で9か所登録できるようにいたしました。


・白竜神殿内のリム転移について、以下の調整を行ないました。
これまでは「竜の礎」でのみ可能でしたが、フィールドを含めたすべてのエリアから行なえるようにいたしました。
グランドミッションやエクスリームミッション参加中でもリム転移できるようにいたしました。
「商店区 裏通り」を追加いたしました。
「中央広場」の名称を「謁見の間 手前」に変更いたしました。


・リム転移メニューのタブの初期位置を設定できるようにいたしました。


・新エリアの追加にともない、エリアリストの「名声度確認」のユーザーインターフェースを調整いたしました。


・メインクエストのクリア報酬経験値をポーンも取得できるようにいたしました。


・一部ダンジョンのオブジェクトの判定を調整し、近くにいるモンスターに攻撃を当てやすくいたしました。



アイテム関連

・格納チェストの通常枠を2ページから4ページに増加いたしました。


・アイテムバッグ/保管ボックス/格納チェスト間でアイテムが移動できるようにいたしました。


・「保管ボックス」や「格納チェスト」の、通常枠/拡張枠の選択部分をタブ方式からプルダウン方式に変更しました。


・鑑定交換のユーザーインターフェースを調整し、各未鑑定装具から入手できるジュエリーの性能などを確認できるようにいたしました。


・ブラッドオーブの所持上限を20,000に変更いたしました。


・バザー出品後、取引が成立しなかった場合に自動で取り下げられるまでの時間を24時間から72時間に変更いたしました。


・バザーの商品検索にて、アイテムランクの指定値を上限「13」から「99」まで拡張いたしました。


・バザーでの取引品目に各種「地域素材」を追加いたします。
シーズン2.2で新たに登場する地域素材も含め、これまでに登場したすべての地域素材がバザー取引可能になります。
こちらは2017年1月12日(木)メンテナンス時の実装を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。


(2017年1月6日 18:15 追記)
上記の「地域素材」バザー追加について、当初、1月19日(木)メンテナンス時の実装予定とお知らせしておりましたが、1月12日(木)メンテナンス時に実装させていただきます。


・アイテムが添付されたゲーム内メールについて、アイテムを受け取っていない状態では削除できないようにいたしました。



クラフト

・『冒険パスポート』発動中の場合、クラフトでの素材選択時に格納チェストに保管しているアイテムも選択できるようにいたしました。


・サポートポーンまで選択完了した後、「パフォーマンス分析」ボタンにて発動する効果の概算を割り出せるようになりました。


・生産するアイテムのフィルタ機能を追加いたしました。「ジョブ」「アイテムランク」「装備可能レベル」「性別」でアイテムを絞り込むことが可能です。


・素材や消費アイテムについて、1回のクラフトで最大10回分を一括生産できるようにいたしました。素材/作業費用についても、それぞれ生産回数分必要になります。


・下記の生産レシピを追加いたしました。
月彫りの未鑑定装具【将】×50 → 月彫りの未鑑定装具【王】×1
星彫りの未鑑定装具【将】×50 → 星彫りの未鑑定装具【王】×1



クラン

・ゲームメニュー「パーティー」に「クランレベル」「所持CP」を追加いたしました。
また、「クラン管理」の名称を「クランステータス」に変更いたしました。


・クランマスターのみが閲覧可能だったメンバーの最終ログインについて、すべてのクランメンバーが閲覧できるようにいたしました。


・クランステータスに「ヒストリー」タブを追加いたしました。


・クランステータスの「メンバー」タブに、クランメンバーの権限を設定できる「クラン権限設定」を追加いたしました。
「クラン権限設定」は、クランマスターとサブマスターのみが設定可能です。
「クラン権限設定」では、メンバーの勧誘権限や、クランポイントの使用権限が設定可能です。


・クラン検索結果にクランレベルの表示を追加いたしました。
あわせて、クランの特徴に「クラン拠点あります」「ポーン遠征隊で遊ぼう」を追加いたしました。


・クランに加入している場合、キャラクターを削除できないようにいたしました。


・スカウントエントリーでのクラン加入タイミングについて調整いたしました。
これまでは、クラン側のスカウトを加入者側が許可した段階で加入が成立していましたが、今後は加入者側がスカウトを許可した後、クラン側で最終的に加入の許可を行なった段階で成立するようになります。


戦技補佐NPC

・アビリティ検索に「コスト」「習得済み」などの項目を追加いたしました。



オンラインショップ

・ゲームメニューのオンラインショップ内の「ボックストレジャーズロット」を「トレジャーズロット」に統合し、「トレジャーズロット」メニュー選択後にそれぞれを選択するようにいたしました。



ログインスタンプ

・連続スタンプボーナスで受け取れる報酬内容を一新いたしました。



キーボード・マウス操作

・キーコンフィグを実装いたしました。
各プレイヤーが使いやすいように自身でキーコンフィグ(キーの割り当て)を設定できます。
キーコンフィグは、ゲームメニューのオプションから「デバイス設定 → 入力機器設定」を選択し、「マウス・キーボード操作設定」より行なえます。最大3つまで保存可能です。
また、「転職時にキーコンフィグを自動変更する」を設定をしておくと、ジョブ変更時にキーコンフィグが自動で切り替わります。


・ミニマップ操作において、ゲームメニューのオプションから「ゲーム設定 → HUD」の「ミニマップ操作の起動で、自動的にウィンドウを拡大させる」にチェックを入れると、Tabキーを押すだけでミニマップが拡大するようにいたしました。


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不具合の修正について

シーズン2.2アップデートにて不具合の修正を行なっており、「不具合対応状況」ページの更新を行なわせていただいております。下記よりご確認ください。


「不具合対応状況」ページにつきましては、パソコンまたはスマートフォン、PS3(R)やPS4(R)のインターネットブラウザより本お知らせをご覧ください。
または、左記のQRコードよりアクセスください。

上記ページに掲載されていない不具合と思われる状況を確認した場合には、お手数をおかけいたしますが「お問い合わせ」ページに用意しておりますフォームより、不具合のご報告を行なってくださいますようお願いいたします。



不具合により、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


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バージョン情報

アップデートでバージョンが以下のように変更されます。


ゲームバージョン
PS3(R)版 02.01.010:02010009 → 02.02.002:2020003
PS4(R)版 02.01.010:02010009 → 02.02.002:2020003
PC版 02.01.010:02010009 → 02.02.002:2020003

ランチャーバージョン
PS3(R)版 02.01.000 → 02.02.000
PS4(R)版 02.01.009 → 02.02.002
PC版 02.01.000 → 02.02.000

ダウンロード容量
PS3(R)版 約3369.69MB (フルインストール時 約9928.80MB)
PS4(R)版 約40.59MB (フルインストール時 約40.59MB)

※別途PS4(R)のアプリケーションアップデートが9.525GB (フルインストール時 20.624GB)あります。

PC版 約9501.55MB (フルインストール時 約27254.69MB)

PS4(R)版のアプリケーションアップデートにつきましては、アップデートのダウンロード時に既存ファイルのチェックが行なわれるため、アップデートに時間を要する場合がございます。


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