このブラウザではコンテンツが正しく表示されない場合がございます。最新のブラウザでご覧下さい。

leftClm
Infomation(お知らせ)
2017/08/17

シーズン3.0アップデート情報のお知らせ

アップデート配信日時

2017年8月17日(木) 18:30


※当初16:00とお知らせしておりましたが、アップデート作業に時間を要しており、配信時間を18:30に変更させていただきました。


シーズン3.0アップデート内容については、下記をご覧ください。

>>実装内容
>>リファイン内容
>>不具合の修正について
>>バージョン情報

実装内容

エリア/ダンジョン

・新エリア「ラスニテ山麓」を追加いたしました。
「ラスニテ山麓」には複数の新しいダンジョンやスポットがあり、1日1回しか挑戦できないものや、日によって周囲の環境、登場するモンスターや報酬が変化していくものがあります。

・新拠点「隠れ村ピレモス」「ティネス砦」「ロスギル」を追加いたしました。あわせて、「拠点の礎」「辺境の礎」を追加いたしました。

・アッカーシェランの各地に「目玉石」を追加いたしました。
「目玉石」はアッカーシェラン各地に散らばっており、採取して集めることで、ランタンアイテム「サイクロランタン」をクラフトできます。


▼ ラスニテ山麓
▼ 隠れ村ピレモス
▼ ティネス砦
▼ ロスギル

新たなる試練「王家再興」

・ダンジョンの中を開拓し、様々な試練を乗り越えながら最深部を目指すコンテンツ「エピタフロード」を追加いたしました。
配信日時など、詳細は別途お知らせいたします。


・ウォーミッション「ダクレイム砦奪還戦」を追加いたしました。
ウォーミッションは、ダクレイム砦の攻略に参加し、様々な報酬と交換可能な「ドミニオンポイント」を入手できるコンテンツです。
獲得した「ドミニオンポイント」は、「ドミニオンポイントショップ」にて、ここでしか手に入らない希少な装備や家具などのアイテムと交換できます。
「ドミニオンポイントショップ」はウォーミッション開催中のみアクセスが可能です。
ウォーミッションは、9月以降の配信を予定しております。詳細は別途お知らせいたします。


・アッカーシェランの各地に1回しか入手できない「銀色の宝箱」を配置いたしました。

・「王家紋章のメダル<ラスニテ地方>」を追加いたしました。
「王家紋章のメダル<ラスニテ地方>」は、メインクエストやサブストーリーのクリア、特定のモンスター討伐など、様々な方法で入手でき、ピレモス村のエンデールで強力な武器や防具などと交換できます。

・サブストーリー「王家を救いし料理番」を追加いたしました。シーズン3.0のメインクエスト「王子の行方」をクリア後、パーソナルクエスト「王家を救いし料理番」をプレイすることでコンテンツが解放されます。
サブストーリーでは、砦の料理番「キャリー」の依頼を受け、日々様々なクエストをこなしてアッカーシェランの食料問題を解決していきます。
サブストーリーの進行は、ゲームメニュー「サブストーリーログ」から確認できます。

・アッカーシェラン大陸の各エリアに潜む脅威に挑むパーソナルクエスト「エリアミッション」を追加いたしました。
エリアミッションの受注には、該当エリアのエリアランクを上げる必要があります。
エリアミッションの開放時期については、日程確定次第ご案内させていただきます。
配信日時など、詳細は別途お知らせいたします。


ジョブ関連

・各ジョブのLVキャップを85へ解放しました

・オーブツリー「絶技の継承」を追加いたしました。
「絶技の継承」は、シーズン3.0のメインクエストクリア後にプレイ可能となる「エピタフロード」を進めることで解放されます。

・新たな特殊通貨「ハイオーブ(HO)」を追加いたしました。
「ハイオーブ(HO)」は「絶技の継承」の成長などに使用します。「絶技の継承」開放後、ブラッドオーブ(BO)との交換で入手できる他、「エピタフロード」を始めとする特定のダンジョンなどで入手できます。

・「絶技の継承」で獲得できる「カスタムスキルEX」を追加いたしました。
「カスタムスキルEX」は、既存のカスタムスキルに追加効果や性能上昇などが付与されており、各スキルごとに2パターンあります。
カスタムスキルEXの取得には、「エピタフロード」の第一区画をクリアして「絶技の継承」を解放する必要があります。


ファイター
刀牙昇斬 剛 ダメージ量が増加
攻撃ヒット数が増加
チャンス攻力と疲労攻力がやや増加
人間/竜族/錬金系の敵に与えるダメージ量が増加
刀牙昇斬 技 前方への攻撃範囲が大幅に拡張
吹き飛ばし力が増加
ダメージ量がやや増加
チャンス攻力と疲労攻力がやや増加
ハンター
連なり射ち 剛 発射数が増加(5→6)
連なり射ち 剛に付与した紅蓮爆矢の攻撃威力が上昇
連なり射ち 技 構え中の移動速度が上昇
最適距離の範囲が拡張
射程距離が延長
プリースト
ソラースライザー 剛 治癒上限値を徐々に回復する
ソラースライザー 技 敵にダメージを与えた時、体力が回復する効果を付与
離脱後の効果時間大幅延長
シールドセージ
アースシェイク 剛 岩石を吹き飛ばし、ダメージを与える
戦甲を攻撃時、ダメージ量が増加
アースシェイク 技 周囲の敵の注目を素早く集める
エンチャントが付与されている際は
エンチャント属性の状態異常を発生させることも可能
シーカー
流し暗殺 剛 ダメージ量が増加
気絶攻力が増加
流し暗殺 技 空中で使用可能になる
チャンス攻力が増加
疲労攻力が増加
ソーサラー
ダークネスミスト 剛 闇の霧の中心部分のダメージ量が増加
亜人/鬼人/巨人の敵に与えるダメージ量が増加
ダークネスミスト 技 毒/睡眠の状態異常を付与
エレメントアーチャー
炎魔弓 剛 ダメージ量が増加
魔矢が刺さった敵の体力を継続して奪う
炎魔弓 技 魔矢が刺さった敵へ攻撃した際の
状態異常値を増加させる
ウォリアー
魔人駆け 剛 ダメージ量が増加
リベンジゲージ最大時に威力が上昇
亜人/鬼人/巨人系の敵に与えるダメージ量が増加
魔人駆け 技 攻撃を受ける瞬間に発動すると
ダメージ量が増加すると同時に
攻撃を敵に接触させる度にリベンジゲージが増加
アルケミスト
パイル・バインダ 剛 ダメージ量が増加
打ち込まれた錬成杭の錬成値が徐々に増加する
しがみついた状態で発動可能
パイル・バインダ 技 錬成杭を打ち込んだ敵へ放った
エリクシル/アルケム・バーストの
状態異常値が増加
スピリットランサー
ウォール・グラスタ 剛 防御力の上昇量が増加
ヒールブースト時の攻撃力の上昇量が増加
ウォール・グラスタ 技 攻撃を敵に接触させると
スタミナが回復する効果を付与
霊球の展開時間と効果時間が延長

クエストの追加

・アッカーシェラン大陸を舞台としたメインクエストを追加いたしました。


・「ラスニテ山麓」の各拠点にボードクエストを追加いたしました。各拠点で受注可能ですが、クエスト内容や1日の配信数はすべて共通したものとなります。

・「サブストーリー」や「ポーン戦術育成」などの新コンテンツを解放するためのパーソナルクエストを追加いたしました。

・「ラスニテ山麓」にワールドクエストを追加いたしました。

・新たな「ポーンクエスト」を追加いたしました。ポーンとの絆を深めることで受注可能になります。


ポーン戦術育成

・新コンテンツ「ポーン戦術育成」を追加いたしました。
一緒に戦闘を行なっていくことで貯まる「育成EXP」を用い、メインポーンと対話を行なうことで戦闘時に優先すべき行動方針を変更できます。戦術育成の解放にはベランダの改装を行なった後、白竜神殿の宿場区にいるバートンから受注できるクエスト「不思議な呼び鈴」をクリアする必要があります。



覚者の自室

・ベランダの改装をして庭に移動できるようになりました。
ベランダの改装には、白竜神殿の宿場区にいる「バートン」から受注できるクエスト「ガーデン・エクステンド」をクリアする必要があります。

・マンドラゴラを育てるための「マンドラゴラ鉢植え」を実装いたしました。
マンドラゴラを育てるためには、ベランダの改装を行なった後、白竜神殿の宿場区にいる「バートン」から受注できるクエスト「奇妙な魔物探索」をクリアし、報酬を受け取る必要があります。
もし受け取っても「マンドラゴラ鉢植え」が使用できない場合は、一度自室から出て再度入り直してください。
アイテムを与えてマンドラゴラを育てると、他では手に入らない報酬を獲得できます。また、与える肥料によって様々な姿に進化し、発見した品種はマンドラゴラ図鑑に登録されます。特定のレアリティのマンドラゴラは、一番最初に発見したキャラクターの名前が発見者として図鑑に登録されます。


・「鍛錬の小部屋」から「ボーナスダンジョンロビー」に移動できるようになりました。
マンドラゴラを育てることで入手できる「ボーナスダンジョンチケット」を使用することで、短時間でブラッドオーブ(BO)/リム/ゴールド/経験値を取得できるダンジョンに移動できます。ボーナスダンジョンで入手できる経験値やBOは、LVに応じて獲得量が変動します。


モンスター

・カトブレパスや戦甲ゴアサイクロプスなどの多数の新モンスターを追加いたしました。


■「戦甲」モンスターについて
モンスターの中には「戦甲」を身にまとっているものがいます。討伐するためには「戦甲」をパーツ単位で破壊する必要があります。「複数の仲間と同時に同じパーツを狙う」「ヒーラーの回復スキルによって戦甲の自己修復能力を一定時間止める」「戦甲部位を用いた攻撃にカウンターを合わせる」ことでより効率良く破壊できます。
また、一部の既存カスタムスキルに「戦甲へのカウンター」を成功させた際に、より破壊しやすくなる性能を追加いたしました。該当のスキルには、説明文に「戦甲へのカウンターに特化」と記載されます。
一部のモンスターは特定のコンテンツでのみ出現します。イベントなどの配信日時については、別途お知らせいたします。


▼ カトブレパス
▼ 獣の将
▼ 戦甲ゴアマンティコア
▼ 戦甲ゴアサイクロプス
▼ ドワーフオーク
▼ 隊将ドワーフオーク
▼ 戦甲グリムワーグ
▼ グリムゴブリン

アイテム関連

・新たなジュエリー「ジョブエンブレム」を追加いたしました。ジョブごとに一つしか装備することができないジョブ専用ジュエリ―で、プレイポイント(PP)を消費してレベルアップをすることで任意のステータスを上昇できる他、他のジュエリーに付与されたアビリティの能力を継承させることができます。
なお、8月17日(木)アップデート時点でのレベル上限は5になります。レベル6以降については今後のアップデートで順次解放いたします。


・新たなクレストを追加いたしました。

・新たな武器/防具/未鑑定装具を追加いたしました。

・新たな素材アイテムを追加いたしました。


クラフト

・クラフトレベルを55まで解放いたしました。

・新たなクラフトレシピを追加いたしました。

・武器の生産時に、対敵特効などの追加ステータスを付与できるようになりました。
追加ステータスの付与には、アッカーシェラン大陸で入手できる素材を集め、専用の素材アイテム「特質錬石」をクラフトする必要があります。「特質練石」のクラフトレシピは「素材」タブより確認できます。

・クラフトルームに「カスタムメイド工房」を追加いたしました。
「カスタムメイド工房」の利用には、クラフトルームの「クレイグ」に話しかけ、パーソナルクエストを受注/クリアする必要があります。
「カスタム工房」では、グレード★4の武器/防具に追加ステータスを付与できます。
「武具のカスタムメイド」には、すべての武器防具に追加ステータスを付与する「リミット解除」と、各シーズンの最強武器にのみ追加ステータスを付与する「極限合成」の2種類があり、それぞれ付与できるステータスが異なります。


■「極限合成」実行時の追加ボーナスについて
強化する武器の1つ前のシーズンの最強武器を★4まで強化した状態で所持していると、極限合成の実行時にボーナスが付与されます。例えば、シーズン2.3の片手剣「ニュークリアス(★4)」を「極限合成」する時、シーズン2.2の片手剣「ヴァーダントシャープネス(★4)」を所持していると追加ボーナスを得ることができます。
別の武器種や、2つ以上前のシーズンの最強武器では、このボーナスは発生しません。


・クラフトルームに「武具の資源分解」を追加いたしました。
「武具の資源分解」では、不要となった武器/防具をクレストやゴールド/リム/ブラッドオーブ(BO)に変換できます。入手できるアイテムは分解した装備のIRや強化段階などによって変化します。
資源分解は1日10回まで利用可能で、黄金石によるリセットが可能です。

・クラフトルームに「装備の品質変更」を追加いたしました。
「装備の品質変更」では、所持している武器/防具をさらに強化できます。各種「精錬材」を使用すると、品質(+値)を変更できます。既に最大品質である装備には実行できません。
また、「特質錬石」を使用すると、新規作成時と同様に追加ステータスを付与できます。

・「エラン水林 訪いの広場」と「モロー樹林 暗樹の大淵」に登場する一部モンスターのドロップするアイテムに「特質錬石」のクラフト用素材を追加いたしました。


パーティー関連

・パーティー募集掲示板を追加いたしました。
目的や参加条件を設定してメンバーを募集したり、条件の合う募集を見つけてパーティーに参加できます。


クラン

・クランレベルの上限を16まで解放いたしました。

・クラン拠点の「拠点拡張」に新たな拡張項目を追加いたしました。


拡張項目 購入条件 価格
ポーン隊遠征隊の設備:大陸転移 クランLV13以上、ポーン遠征隊の設備の解放 30000 CP
遠征先開拓:ラスニテ山麓 クランLV13以上、ポーン遠征隊の設備:大陸転移の解放 20000 CP
ポーン遠征隊の設備:戦術指南 クランLV8以上、ポーン遠征隊の設備の解放 20000 CP
ポーン遠征隊の設備:秘宝探索 クランLV5以上、ポーン遠征隊の設備の解放 3000 CP

・「ポーン遠征隊支援」に新たな支援効果を追加いたしました。


拡張項目 購入条件 価格
遠征隊支援:従者の護符 クランLV8以上、ポーン遠征隊の設備の解放 300 CP
遠征隊支援:従者の印章 クランLV12以上、ポーン遠征隊の設備の解放 300 CP

美容院

・キャラクター作成時や美容室利用時に設定できる新しい髪形などを追加いたしました。


・美容院での「外見の変更」を、黄金石の代わりにシルバーチケットを消費して行なうことができるようにいたしました。

・美容院に、ポーン専用のメニューとして「戦徒の転生」を追加いたしました。
「戦徒の転生」では、ポーンの外見やボイス変更の他、名前や性別の変更が可能です。
「戦徒の転生」に必要な黄金石の数は、通常の外見変更と異なります。名前/性別を変更しない場合は「戦徒の転生」ではなく従来通り「外見の変更」をご利用ください。


冒パスポイント

・『冒険パスポート』発動中に蓄積される特殊通貨「冒パスポイント」(BP)を追加いたしました。
BPは冒険パスポート発動中、ログイン状況にかかわらず蓄積されます。蓄積されたBPは、白竜神殿の「オフィリア」にて、ゴールドやブラッドオーブ、経験値などに交換できます。


アチーブメント

・アチーブメント内にカテゴリ「王家再興」を追加いたしました。

・新たなアチーブメントを追加いたしました。また、アチーブメントの獲得により入手できる背景や家具のクラフトレシピを追加いたしました。


アチーブメント名 達成条件
王子ネド クエスト「王子ネド」クリア
エリアミッション《魔軍戦車カトブレパス》攻略! クエスト「魔軍戦車カトブレパス」クリア
エピタフロード《英霊眠りし道 ラスニテ山麓》攻略! 「英霊眠りし道 ラスニテ山麓」のすべての力を授かる
サブストーリー《王家を救いし料理番》目的達成! サブストーリー「王家を救いし料理番」のすべての使命をクリア
ウォーミッション《ダクレイム奪還戦》攻略! ウォーミッション「ダクレイム奪還戦」で獣の将を討伐
アッカーシェラン大陸《ラスニテ山麓》再興達成! クエスト「王家復興の褒章1」クリア
庭師 クエスト「ガーデン・エクステンド」クリア
ブリーダーはじめました クエスト「奇妙な魔物探索」クリア
新人ブリーダー マンドラゴラ生態図鑑で5種類発見
一人前ブリーダー マンドラゴラ生態図鑑で50種類発見
誠実の証 いずれかのエンブレムストーンのレベルが5に到達
戦徒ゼミナール開校 クエスト「不思議な呼び鈴」クリア
新人教師 ポーン戦術育成を累計1回おこなった
教育熱心 ポーン戦術育成を累計10回おこなった
熱血教師 ポーン戦術育成を累計30回おこなった
英才教育 ポーン戦術育成を累計50回おこなった
伝説の教師 ポーン戦術育成を累計100回おこなった
獣狩り 獣の将を1体討伐
獣使い 獣の将を10体討伐
獣を呼ぶ者 獣の将を100体討伐
うつむく者 カトブレパスを1体討伐
竜巻を呼ぶ者 カトブレパスを10体討伐
タンクハンター カトブレパスを100体討伐
ラスニテ探検家 ラスニテ山麓で目玉石を30個発見

アチーブメントで入手できる背景やクラフトレシピ
背景「オベリスク」
背景「ロイヤル」
家具「サイクロランタン」
家具「鳩時計」
家具「エレガントテーブル・チャコール」
家具「アリストクラットバス・グリフィン」
家具「アンティークの机・チャコール」
家具「毛織のリビングカーペット・チャコール」
家具「ウォールペイント・ブラック」
家具「タペストリー・レスタニア」
家具「タペストリー・フィンダム」
家具「毛織のカーペット・チャコール」
家具「クロステーブル・チャコール」
家具「アリストクラットバス・キメラ」

▲ 上へ戻る

リファイン内容

ジョブ関連

・「スピリットランサー」のジョブ取得修練を撤廃いたしました。
メインクエスト「覚悟と兆し」をクリアすることで、すぐにジョブを選択できます。

・LV6のジョブ修練が必要だった一部のカスタムスキルについて、ジョブ修錬を行わずにLV6まで習得できるようにいたしました。
なお、シーズン3.0アップデート前に「カスタムスキルLV6のジョブ修錬を進行中だった」かつ「ジョブLVがカスタムスキルLV6の習得LVに達していなかった」場合、ジョブLVを習得LVまで上げた後、再度ジョブマスターに話しかけてジョブ修練を更新する必要があります。

・ジョブLV81以上へのレベルアップに必要な経験値について、これまではジョブLVの上昇にあわせて「次のレベルアップに必要な経験値」が増えていきましたが、LV81以降は一定値に固定となります。

・自分よりLVの低いモンスターを討伐した時の経験値について、これまではLV6以上差がある場合にのみマイナス補正となっていましたが、LV1差から緩やかに補正が発生するようにいたしました。

・自分よりLVの高いモンスターを討伐したときの経験値について、これまではLV65以上のモンスターを討伐した場合、得られる討伐経験値の上限が「覚者のLVの+1まで」となっておりましたが、モンスターLV80までは、経験値上限補正が発生しないように緩和いたしました。
なお、シーズン3.0以降に登場する一部のモンスターについては、このLV差による経験値上限補正が無く、同じLVのモンスターでも得られる経験値が異なる場合があります。


スキル/アビリティの調整

■ファイター

・カスタムスキル「刀牙昇斬」の吹き飛ばし力を増加いたしました。

・カスタムスキル「センチュリオンスパイク」の吹き飛ばし力、及び状態異常蓄積値を増加いたしました。

・カスタムスキル「直下突き」の吹き飛ばし力を増加いたしました。


■ハンター

・カスタムスキル「矢継ぎ嵐」の吹き飛ばし力を増加いたしました。


■シールドセージ

・カスタムスキル「アースシェイク」について、フォースゲージが1本以上ある状態で使用すると、ゲージを消費して詠唱時間が短縮されるようにいたしました。

・ノーマルスキル「フォースエンチャント」を障害物越しの相手にも付与できるようにいたしました。


■プリースト

・カスタムスキル「セラフィムフラップ」がより多くヒットしやすくなるように調整いたしました。

・以下のアビリティの必要コストを調整いたしました。
防雷:4 → 3
防聖:5 → 3
防闇:5 → 3


■シーカー

・ノーマルスキル「三連斬」の一撃目の吹き飛ばし力を減少いたしました。

・ノーマルスキル「断頭台」の一撃目の吹き飛ばし力を減少いたしました。

・カスタムスキル「爆炎線」の吹き飛ばし力を増加いたしました。


■ソーサラー

・以下のアビリティの必要コストを調整いたしました。
攻雷:5 → 4
攻聖:7 → 4
攻闇:7 → 4


■エレメントアーチャー

・カスタムスキル「連魔弾」の吹き飛ばし力を増加いたしました。

・カスタムスキル「跳弾魔従」の吹き飛ばし力を増加いたしました。

・カスタムスキル「全霊弓」のダメージ、及び吹き飛ばし力を増加いたしました。

・ノーマルスキル「前蹴り」を空中で使用した際、アビリティ「空撃」「空滅」の効果が反映するようにいたしました。

・回復系スキル「癒し魔矢/治し魔矢/奮わせ魔矢/癒し閃光」でモンスターにダメージを与えた際に、武器に付与された状態異常を蓄積させることができるようにいたしました。

・カスタムスキル「炎魔弓」のエフェクトを一部変更いたしました。


■ウォリアー

・カスタムスキル「大牙抉り」の吹き飛ばし力を増加いたしました。

・カスタムスキル「魔人駆け」使用時の方向変換の操作を調整し、角度を微調整できるようにいたしました。また、ノーマスルキル「魔人斬り」と同じボタンに設定している場合、ボタンを連続して入力すると「魔人斬り」が発動していましたが、「魔人駆け」を連続して出すことができるようにいたしました。

・カスタムスキル「魔人駆け」使用時にジャンプ操作をすることで、すぐにフィニッシュ攻撃が発動できるようにいたしました。


■スピリットランサー

・各スキルのスピリットゲージ蓄積量を増やし、よりブーストを発動しやすくいたしました。

・回復系スキル「ウォール・グラスタ/キュア・グラスタ」でモンスターにダメージを与えた際に、武器に付与された状態異常を蓄積させることができるようにいたしました。

・ノーマルスキル「スカー・ムーブ」によってモンスターの攻撃を直前で避けた際のエフェクトとSEを変更し、スピリットゲージが蓄積したことがより分かりやすくなるように調整いたしました。


ミッション関連

・シーズン2.3までに配信したグランドミッションについて、すべてエクストリームミッションにいたしました。
配信期間は無く、常時配信となりますが、戦況については一部のみとなります。

あわせて、以下の変更を行ないました。
受注場所はすべて白竜神殿の中央広場にいる「アラン」になります。
「呼び覚まされし竜」を除き、すべてポーンの同行が可能です。
累計スコア報酬やランキング報酬が無くなりました。「レスタライト」「混沌の淵水」など、グランドミッションで入手できる素材はクリア報酬として入手可能です。
既存のエクストリームミッションクリア時に入手できる素材の獲得量を調整しました。
ミッション中にモンスターがドロップするアイテムや宝箱から入手できるアイテムを変更いたしました。
クリア時に獲得できる経験値/ジョブポイントを新たに設定しました。

この変更に伴い、グランドミッションコースの販売を終了いたしました。
また、『成長サポートコース』の「グランドミッションの報酬経験値2倍」を廃止し、「エクストリームミッションの獲得経験値2倍」「エクストリームミッションの獲得ジョブポイント2倍 」を追加いたしました。


保管ボックス

・保管ボックスの通常枠を1ページ追加いたしました。

・保管ボックスの「拡張枠」を2ページ追加いたしました(合計9ページ)。

・格納チェスト(通常枠)を保管ボックス(通常枠)に集約し、利便性を向上いたしました。
これにともない、格納チェスト(通常枠)は廃止となります。

・格納チェスト(拡張枠)の名称を「格納チェスト引出し1」に変更いたしました。
これにともない、「格納チェストパスポート」の名称を「格納チェストパスポート1」に変更いたしました。
ページ数はこれまでと変わらず10ページとなり、名称のみの変更となります。
シーズン3.0アップデート前から「格納チェストパスポート」を発動中だった場合、自動的にパスポートの名称が変更となります。

・新たな拡張枠として「格納チェスト引出し2」「格納チェスト引出し3」を各10ページ追加いたしました。
それぞれ、「格納チェストパスポート2」「格納チェストパスポート3」を発動することで利用可能になります。

・格納チェストに「アイテム復元」機能を追加いたしました。
「アイテム復元」は、復元費用を支払うことで、捨てたまたは売却してしまった特定のアイテムを復元できます。
シーズン3.0アップデート時点では、ジョブエンブレムのみ対応しています。

・メールから「全アイテム受け取り」を行なう際、アイテムバッグや保管ボックスなど、送り先を指定できるようにいたしました。


モンスター

・フィンダーエントに「ダークネスミスト」などの広範囲攻撃を使用した際、頭に攻撃がヒットしやすくなるようにいたしました。


オンラインショップ

・PS4(R)版において、ゲームメニュー内「オンラインショップ」から「PlayStation(TM)Store」に直接接続できるメニューを追加いたしました。
これまで、「PlayStation(TM)Store」で商品を購入した後、ゲームを終了させ再ログインを行なう必要がありましたが、再ログインの必要無く商品を受け取ることができます。

・PS4(R)版において、ゲームメニュー内「DLC Station」で□ボタンを押す事で「購入情報の更新」を行なえるようにいたしました。
「PlayStation(TM)Store」で購入した商品がゲーム内で反映されていない場合には、一度本機能をお試しください。

・ウィンドウサイズを調整しました。


クラン

・既存のクランクエストについて、モンスターの種類や必要討伐数を変更しました。
また、納品系のクエストについては納品数の調整を行いました。


ポーン関連

・自室でのポーンの挙動を調整いたしました。

・ポーンの一部の動作やポーンクエストの発生に必要な絆レベルを緩和し、より発生しやすくいたしました。

・ポーン命令を使用した際、その命令を実行できないジョブの発言タイミングを調整いたしました。
例えば、エンチャントができないファイターなどのポーンに対し「エンチャント」の命令をしても、その命令に対する発言(その行動はできないなど)をしづらくなります。

・ポーンのダッシュ後の行動を調整し、モンスターの反撃を受けづらいように調整いたしました。

・一部のモンスターの攻撃に対する行動を調整いたしました。

・ソーサラーのポーンが大威力攻撃を使用する場合、そのモンスターに対し、無効な属性の魔法を使用しづらくいたしました。

・ソーサラーのポーンが以下の魔法を使用する場合、スタミナが一定量残っていないと使用しませんでしたが、これを緩和しより発動しやすく調整いたしました。
ロックビート
ブリザードアロー
メテオフォール
クレセントブレード
ライトニングステイク

・シーカーのポーンがカスタムスキル「旋風刃」「爆炎線」「爆炎刃」で攻撃した後の硬直を「構え直し」でキャンセルするように調整いたしました。

・ポーンへの「大威力命令」を行なった際に、使用するカスタムスキルに、ウォリアーの「大風車斬り」を追加いたしました。

・プリーストのポーンのノーマルスキル「セイントオーラ」「セイントオーラエクス」の使用条件を限定し、よりほかのスキルを使用しやすくなるように調整いたしました。

・プリーストのポーンが回復/強化スキルを使用する際、ノーマルスキル「フィールドシフト」を展開し続けていましたが、強化効果を味方に付与した後、展開し続けないように調整いたしました。


アイテム関連

・各アイテムの詳細確認画面で、選択している素材/消費アイテムの「アイテムバッグ1枠でのスタック数」や素材アイテムのカテゴリなどを確認できるようにいたしました。

・装備の詳細確認画面に「比較装備」の項目を追加し、比較元の装備名が表示されるようにいたしました。

・装備などの詳細画面から、装着されているクレストの性能が確認できるようにいたしました。

・アビリティを発動させるジュエリーの説明文を変更し、アビリティの詳細を確認できるようにいたしました。

・「祝福のルーキーズリング」の経験値獲得量が2倍になる効果を「LV70」まで拡大いたしました。

・「バザー」において、出品可能金額の変動が緩やかになるように調整し、急激に限度額が上下しないようにいたしました。


その他リファイン内容

・チャットウィンドウにメモ機能を追加いたしました。
最大20件まで、チャットウィンドウ内にメモを残したり、過去のチャットログから引用して記録したりすることが可能です。

・NPCに話しかけた際、カメラが自動的に主観視点に切り替わる設定を追加いたしました。
ゲームメニューの「オプション → ゲーム設定」内の「全般タブ → カメラ操作」の項目「NPCに話しかけた時のカメラを主観にする」でON/OFFが可能です。

・「レスタニアニュース」にて、今後の天気予報を閲覧できるようにいたしました。
これにともない、「覚者の自室」では今後の天気予報を閲覧できなくなりました。

レスタニアニュースやリム転移などのエリアを選択するメニューにおいて、エリア単位にメニューの折りたたみができるようにいたしました。

・ゲームメニューの「オプション → ゲーム設定」内カテゴリ「HUD」の「自動クエストガイドされるクエストのカテゴリ」に「サブストーリークエスト」の項目を追加いたしました。

・「戦技の継承」において、画面内のレイアウトを変更しました。

・Android/iOSアプリ「Dragon’s Dogma Online 冒険手帳」に対応した「冒険手帳サポート係」のNPC「リサ」が宿場区に登場いたしました。
冒険パスポートに加入していると、冒険手帳で使用できる「黄金石のカケラ」を毎月1回支給してくれます。

・「スタンプボーナス」を受領していない場合、白竜神殿の「オフィリア」の頭上に「!」アイコンが表示されるようにいたしました。

・「鍛錬の小部屋」内に設置される樽の配置を変更いたしました。

・「オートラン」使用時の移動方法をダッシュに変更いたしました。地上で決定ボタンを押すことで、従来の移動方法との切り替えが可能です。

・カスタムスキルパレットを切り替え時、スタミナが消費されないようにいたしました。

・ジョブポイントの所持上限をこれまでの20万から50万に変更いたしました。

・レベル81以降のレベルアップ時にジョブポイントを得ることができなくなりました。
ジョブポイントは、特定のエクストリームミッションをクリアすることで入手可能になります。

・リム転移の「神殿内」タブに「覚者の自室」を追加いたしました。

・エクストリームミッションなどで、パーティー編成後に使用できるリム転移先に「集合場所に戻る」を追加いたしました。

・フレンドリストなどに表示される「ネットワークステータス」に、新たにパーティー参加中(ソロ)(ポーンを連れた1人パーティー中の状態です。)を追加いたしました。

・5月11日(木)より開催していた「新大陸フィンダムまで走り抜けろ!」キャンペーンの一部内容について、常時設定といたしました。

■常時設定内容
メインクエストクリアで獲得できる経験値を増やし、新規キャラクターがプレイを開始した場合、シーズン2.2のメインクエスト「新大陸」までの報酬経験値のみで、LV70まで成長できるようにいたしました。
メインクエスト「新大陸」までのメインクエストの受注LV制限を撤廃いたしました。
また、メインクエストの受注条件となるエリアランクを満たすために必要なAPを、直前のメインクエスト報酬で入手できるように調整いたしました。
メインクエスト報酬は、「保管ボックス」の「報酬受け取り」で入手できます。


▲ 上へ戻る

不具合の修正について

シーズン3.0アップデートにて不具合の修正を行なっており、「不具合対応状況」ページの更新を行なわせていただいております。下記よりご確認ください。


「不具合対応状況」ページにつきましては、左記のQRコードよりアクセスください。

上記ページに掲載されていない不具合と思われる状況を確認した場合には、お手数をおかけいたしますが「お問い合わせ」ページに用意しておりますフォームより、不具合のご報告を行なってくださいますようお願いいたします。



不具合により、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


▲ 上へ戻る

バージョン情報

アップデートでバージョンが以下のように変更されます。


ゲームバージョン
PS3(R)版 02.03.011:2030015 → 03.00.002:3000003
PS4(R)版 02.03.010:2030015 → 03.00.002:3000003
PC版 02.03.010:2030015 → 03.00.002:3000003

ランチャーバージョン
PS3(R)版 02.03.001 → 03.00.002
PS4(R)版 02.03.010 → 03.00.002
PC版 02.03.000 → 03.00.000

ダウンロード容量
PS3(R)版 約6,667.5MB (フルインストール時 約10,566.5MB)
PS4(R)版 約21.6MB (フルインストール時 約21.6MB)

※別途PS4(R)のアプリケーションアップデートがあります。

PC版 約21,171.7MB (フルインストール時 約27,868.7MB)

PS4(R)版のアプリケーションアップデートにつきましては、アップデートのダウンロード時に既存ファイルのチェックが行なわれるため、アップデートに時間を要する場合がございます。
PS3(R)版のアップデートについて、ランチャー起動時のバージョンチェックに時間を要する場合がございます。ファイルチェックが進行中の状態となりますので、そのままお待ちいただくことでアップデートが進行いたします。


▲ 上へ戻る

  • 3.1プレビュー【第1回】
  • 1つとびモンスターズ
  • ウォーミッション第3回
  • リツイートキャンペーン
  • スターコレクション
  • ガチャキャンペーン
  • 冒険パスポート購入キャンペーン