このブラウザではコンテンツが正しく表示されない場合がございます。最新のブラウザでご覧下さい。

leftClm
Infomation(お知らせ)
2018/04/17

【追記】シーズン3.2アップデート情報のお知らせ

アップデート配信日時

2018年4月12日(木) 17:00


シーズン3.2アップデート内容については、下記をご覧ください。

>>新ジョブ「ハイセプター」
>>各ジョブに関する実装内容
>>その他実装内容
>>リファイン内容
>>不具合の修正について
>>バージョン情報


>>2018年4月12日 21:00 追記
>>2018年4月17日 15:00 追記

新ジョブ「ハイセプター」

・剣と魔法を使いこなす第11のジョブ「ハイセプター」を実装いたしました。
ハイセプターの解放には、白竜神殿の宿場区にいる「レンテン」から受注できるパーソナルクエスト「ハイセプターを継ぎし者」をクリアする必要があります。

 

・ハイセプター向けのジョブ修錬を実装いたしました。

・ハイセプターが装備する武器「魔道剣」を実装いたしました。
ハイセプターが装備できる防具は、「シールドセージ」「アルケミスト」が装備できる防具と同じものになります。


ノーマルスキル
四連斬 剣による連撃を繰り出す。
弧連斬 剣による強力な連撃を繰り出す。
昇墜斬 空中で敵に剣を叩きつけ飛翔し追加入力で空中から地面へ剣を叩きつける。
高所から行なう事で、威力が上昇する。
空叉斬 空中で剣による連続攻撃を繰り出す。
ルイン・ショット 敵に向かう魔力の弾丸を放つ。
ボタン連打で弾数が増加する。
受け身 敵に吹き飛ばされた際に転倒を回避する。
避翻斬 敵の攻撃を避けつつ、剣による攻撃を繰り出す。
ウィル・スタンス 狙いをつけ、敵の力の在り所を探る。
空中でも発動可能。
ウィル・マーカー 狙いを付けた敵に魔印を付与する。
付与された敵を剣で攻撃することで魔印が成長し、持続的に多くの魔力を得る。攻撃を行わないと徐々に減退する。
バック・リープ 敵に密着した状態で使用することで後方に高速で移動する。
リターン・シフト バック・リープを接触させた敵に高速で接近する。
空中でも発動可能。
ルイン・ブレード 大量の魔力を剣に込め、魔力の刃として敵に放つ。
握把斬 しがみついた状態から剣による連続攻撃を繰り出す。
ボタン連打で攻撃回数が増加する。
カスタムスキル
光円月 聖属性の魔力を付与した剣で、周囲を薙ぎ払う。
魔印が最大に成長している時、性能上昇。
ミラージュ・シフト 幻影を作り出し、前方へ瞬間移動する魔法。
移動中に接触した敵に対して、魔力の斬撃を浴びせる。

ディム・スライス その場で剣を構え、抜刀と同時に。
前方に複数の魔力の刃を放つ。

黒閃牙 闇属性の魔力を付与した剣で逆手に敵を突き、直後に引き抜く。
魔印が最大に成長している時、性能上昇。

ウォール・バリア 自身の前方に魔力の盾を一定時間展開する。
テラー・ブラスト 闇属性の魔力の刃を敵に撃ち込み継続ダメージを与える。
ボタンの追加入力で攻撃ヒット数が増加。

エクリプス・ブライト 魔力を収束させ、聖属性の魔力の渦を発生させる。

アビリティ
魔充 魔力スタックが2以上の時に、筋力と魔力が増加する。
LV UP毎に筋力と魔力がより増加。
延印 魔印の減退速度が低下する。
LV UP毎により減退速度がさらに低下。
危吸 瀕死時に剣による攻撃の魔力吸収量が増加する。
LV UP毎に魔力吸収量がより増加。
強弾 ルイン・ショットのダメージ量と吹き飛ばし力と弾速が増加する。
LV UP毎にダメージと吹き飛ばし力と弾速がより増加。
増魔 純魔法発動後、一定時間魔法攻撃力が増加する。
LV UP毎に効果時間がより増加。
転魔 純魔法発動後、一定時間物理攻撃力が増加する。
LV UP毎に効果時間がより増加。
加吸 剣による攻撃の魔力吸収量が上がる。
LV UP毎に魔力吸収量がより増加。
烈翔 ルイン・ブレードでより敵を状態異常にかかりやすくする。
LV UP毎に状態異常値がより増加。
翔剣 ルイン・ブレードの魔力消費量を増加させダメージを大幅に増加させる。
LV UP毎にダメージがより増加。
節魔 すべての純魔法の消費時に少し魔力が残る。
LV UP毎に魔力残量がより増加。
節補 すべての補助魔法の消費時に少し魔力が残る。
LV UP毎に魔力残量がより増加。
護印 攻撃を受けて体制を崩された際の魔印の減退を抑える。
LV UP毎にさらに減退を抑える。
武運 スタミナを一定量消費するスキルを使用した際に一定確率で消費を無効にする。
LV UP毎に無効になる確率がより増加。
源運 フォースゲージ/リベンジゲージ/魔力ゲージを消費するスキルを使用した際に一定確率で消費を無効にする。
LV UP毎に無効になる確率がより増加。
砲撃 大砲の砲弾により与えるダメージと吹き飛ばし力が増加する。
LV UP毎にダメージと吹き飛ばし力がより増加。
厚足 特殊な地形から受けるダメージや状態異常値が減る。
LVUP毎にダメージと状態異常値がさらに減少。
活鎮 疲労攻力が上昇する。
LV UP毎に疲労攻力がより増加。
勇鎮 体力が一定量以上のとき、疲労攻力が上昇する。
LV UP毎に疲労攻力がより増加。
迫鎮 瀕死状態中に、疲労攻力が上昇する。
LV UP毎に疲労攻力がより増加。
精鎮 スタミナが一定量以上のとき、疲労攻力が上昇する。
LV UP毎に疲労攻力がより増加。
抗滅 敵にダメージを与えた時自身の蓄積中の状態異常値が減少する。
LV UP毎に状態異常値がさらに減少。
甲砕 戦甲パーツへ与えるダメージと吹き飛ばし力が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加。
戦護 戦甲系の敵から受けるダメージ量が減少する。
LV UP毎にダメージさらに軽減。
戦狙 戦甲系の敵に与えるダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加。
四撃 吸 四連撃のダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加
LV5~6で魔力吸収量が増加
弧撃 吸 弧連撃のダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加。
LV5~6で魔力吸収量が増加。
空叉 吸 空叉斬のダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加。
LV5~6で魔力吸収量が増加。
昇墜 吸 昇墜斬のダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加。 LV5~6で魔力吸収量が増加。
常撃 すべてのノーマルスキルのダメージ量が増加する。
LV UP毎に与ダメージがより増加。
四撃 倒 四連撃のダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加。
LV5~6で吹き飛ばし力が増加。
弧撃 倒 弧連撃のダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加。
LV5~6で吹き飛ばし力が増加。
空叉 倒 空叉斬のダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加。
LV5~6で吹き飛ばし力が増加
昇墜 倒 昇墜斬のダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加。
LV5~6で吹き飛ばし力が増加
偏吸 剣技による印成長速度が増加するが、ダメージリアクション中の減少量も増加する。
LV UP毎にゲージ蓄積量がより増加

・ハイセプター用のジョブエンブレムを追加いたしました。
ジョブエンブレムの獲得条件は他のジョブと同様となります。

・ハイセプター用の未鑑定装具を追加いたしました。
プレイポイントショップで購入可能な未鑑定装具「竜彫りの秘装具【ハイセプター】」を追加いたしました。未鑑定装具は、白竜神殿にいるグレゴリーにてジュエリーに鑑定交換可能です。

・ハイセプター用の「戦技の継承」「絶技の継承」を追加いたしました。

・白竜神殿の武器屋「コレット」の販売アイテムに、ハイセプター用の武器を追加いたしました。


▲ 上へ戻る

各ジョブに関する実装内容

・各ジョブのレベルキャップを95へ解放いたしました。

・新たなカスタムスキルを追加いたしました。

アルケミスト
レギア・バリアル 味方へのダメージを無効化し、敵へエリクシルの状態異常を付与する支援エリアを生成する。
タイミングよくボタンを押すと展開時間が延長する。

スピリットランサー
エードラム・カウンター クレストを含むエンチャント攻撃力と吹き飛ばし力を増加する霊力エリアを展開。
攻撃を受け流し発動すると展開サイズを拡張しつつ自身の強化性能を更に上昇させる。


・オーブツリー「絶技の継承」に新たな段階を追加いたしました。
また、「絶技の継承」の開放により習得できるあらたなカスタムスキルEXを追加いたしました。

ファイター
直下突き 剛 ダメージ量が増加
引き抜きの攻撃ヒット数が増加
ジャンプの飛距離が延長
直下突き 技 空中で発動可能になる
吹き飛ばし力が増加
敵に密着した状態で空中で発動すると敵を蹴ってより高くジャンプする
ハンター
剛力射ち 剛 攻撃ヒット数が増加
剛力射ち 技 構え中の移動速度が上昇
最適距離の範囲が拡張
射程距離が延長
プリースト
キュアスポット 剛 石化/黄金化/浸食を死亡確定前であれば治療可能になる
ステータスダウン系の状態異常を治療可能になる
詠唱時間を短縮
キュアスポット 技 魔法エリアに入ると一定時間
キュアスポットの効果が付与される
シールドセージ
ランパートレイド 剛 ダメージ量と気絶攻力が増加
フォースゲージ消費時に威力が上昇
造魔/魔族/戦甲系の敵に与えるダメージ量が増加
ランパートレイド 技 スキル発動中ガード状態になる
敵の攻撃を防いだ後、攻撃を敵に接触させる度にフォースゲージが増加する
シーカー
蹴り跳び 剛 空中発動時1度だけモーションが変化しダメージが追加
攻撃スキルをヒットさせる/着地/しがみつきにより空中発動が再度EXスキルに強化される
蹴り跳び 技 発動時と跳び上がり時に敵の攻撃をすり抜ける
空中発動時に短剣による攻撃が追加
ソーサラー
フレイムウォール 剛 1発目の爆炎の威力が下がる代わりに中央に追加で爆炎が発生
フレイムウォール 技 攻撃範囲の高度が拡張
発動後の延焼エリアの展開時間が延長
エレメントアーチャー
癒し閃光 剛 HP回復量アップ
骸骨/腐死/呪詛/霊体系の敵への与ダメージ量増加
癒し閃光 技 治癒上限値を回復する
ウォリアー
かわし斬り 剛 ダメージ量が増加
リベンジゲージ最大時に威力が上昇
すり抜け成功時間が延長
かわし斬り 技 敵の攻撃を直前回避時、追加攻撃で
リベンジゲージが増加する
アルケミスト
アルマ・ウェイブ 剛 錬成物質が強化されダメージ量と練成値が増加
強化される錬成物質の数は一定確率で変化するがカウンテラ・アウルム発動時はすべての錬成物質が強化される
アルマ・ウェイブ 技 錬成物質の生成数と生成速度が増加し攻撃距離が延長される
物防低下/魔防低下の状態異常を付与
スピリットランサー
コル・スパイク 剛 溜め満了の瞬間に攻撃を放つと威力が上昇する
コル・スパイク 技 攻撃が最初にヒットした敵に
エイド/エイド・モールを吸着させる

▲ 上へ戻る

その他実装内容

エリア/ダンジョン

・新エリア「メガドシス高地」を追加いたしました。


・新拠点「エリ警備塔」「城塞都市メガド 居住層」を追加いたしました。
あわせて、「拠点の礎」「辺境の礎」を追加いたしました。


・以下の既存エリアに辺境の礎を追加いたしました。

エリア 礎の名称 解放条件
ハイデル平原 修練の祠 転移の礎「白竜神殿レーゼ」の解放
ミスリウ森林 森の一軒家 転移の礎「リンウッド」の解放
バートランド平原 ヴァネッサの私室 転移の礎「グリッテン砦」の解放

・「メガドシス古道」「戦練の社」など、複数のダンジョンを追加いたしました。

・ゲーム開始時やワールド移動時にキャラクターが降り立つ場所を「白竜神殿レーゼ」「城塞都市メガド 居住層」から選択できるようになりました。
選択するには「城塞都市メガド 居住層」にある拠点の礎を解放する必要があります。

・「メガドシス高地」の各地に、プレイヤーだけが使用できる大砲を実装いたしました。
モンスターへの攻撃に使用できるほか、魔軍の旗などのオブジェクトを破壊できます。


黒呪の迷宮

・探索のたびに出現するモンスターや宝物の内容が変わる特殊なダンジョンを攻略するコンテンツ「黒呪の迷宮」を実装いたしました。
「黒呪の迷宮」にはレスタニアでの冒険で獲得したアイテムなどは持ち込むことができず、挑戦するたびにLV1からのスタートになるため、成長を重ねながら最深部を目指すコンテンツになります。
「黒呪の迷宮」の解放には、白竜神殿の港洞にいる「リュカ」から受注できるパーソナルクエスト「黒呪の迷宮へ」をクリアする必要があります。


 詳しくは、プレイマニュアルをご覧ください。
>>プレイマニュアル「黒呪の迷宮」


王家復興

・レジスタンスと共に王都メガドの闇を暴くサブストーリー「暗部を暴きし暗躍者」を実装いたしました。
シーズン3.2メインクエストをクリア後、「城塞都市メガド 居住層」のエニスから受注可能です。


・あらゆるものを焼き尽くす炎の王「イフリート」に挑むエリアミッション「力に呑まれし王者」を追加いたしました。
受注には、該当エリアのエリアランクを上げる必要があります。
配信日時など、詳細は別途お知らせいたします。


・エピタフロード「英霊眠りし道へ メガドシス高地」を追加いたしました。
「英霊眠りし道へ メガドシス高地」では、以下の点が従来のエピタフロードと異なります。

-試練をクリアする度に攻撃力上昇などの追加効果を得ることができます。追加効果を重ねることで、深部での戦いをより有利に進行できます。エピタフロードから出ると効果は消滅します。

-試練をクリアし、一定数の石碑を起動すると「大石碑の試練」に挑戦できます。今まで「金色の宝箱」から入手できていた装備品は、「大石碑の試練」のクリアで入手できます。

 エピタフロードは、5月2日(水)の配信を予定しております。


・「王家紋章のメダル<メガドシス地方>」を追加いたしました。
メインクエストやサブストーリーのクリア、特定のモンスター討伐など、様々な方法で入手でき、強力な武器や防具などと交換できます。

・「王家紋章のメダル<メガドシス地方>」が入手できる、新たな「銀色の宝箱」を追加いたしました。

・ウォーミッション「霧の森の死闘」を追加いたしました。
配信日時など、詳細は別途お知らせいたします。



クエスト

・新たなメインクエストを追加いたしました。

・「サブストーリー」などの新コンテンツを解放するためのパーソナルクエストを追加いたしました。

・新エリア「メガドシス高地」のエリアランクを上げるためのエリア試練を追加いたしました。

・新たなワールドクエストを追加いたしました。

・「エリ警備塔」「城塞都市メガド 居住層」に、ボードクエストを追加しました。


ポーン

・「ポーンの特技」を実装いたしました。
ポーンを連れて冒険を進めると特技を閃く場合があります。特技をポーンに設定することで、攻撃力を大幅に上昇させたり、力尽きた覚者を復活させたりするなど強力な効果を発動できます。


■特技の習得方法
覚者の自室に登場する「アルヴァー」から受注できるパーソナルクエスト「忠心の内に輝くもの」をクリアすると「ポーンの特技」を解放できます。
解放後、ポーンを冒険に連れて行くことで、新たな特技を閃く場合があります。ジョブによって、ポーンが閃きやすい特技の種類が異なります。

■特技の設定方法
覚者の自室内にある「語らいのベル」にて特技を設定できます。
設定した特技は冒険中に発動しますが、発動確率や頻度は特技によって異なります。
なお、ポーン命令によって特技を発動させることはできません。



・新たなポーンボイス男女各1種ずつ追加いたしました。

・ポーンボイスに以下のバリエーションを追加いたしました。

-プレイヤーがターゲットしているモンスターの弱点属性を発言するようになりました。

-ジョブ修練の対象モンスターを発見した際に発言するようになりました。

-その他、新たな発言バリエーションを追加いたしました。


冒険ガイド

・今やることをナビゲートする「冒険ガイド」を実装いたしました。
次に進めるべきメインクエストや現在開催されているイベントクエストなどを「冒険ガイド」で確認できます。
「冒険ガイド」は、ログイン時に表示される他、ゲームメニューの「冒険ガイド」から確認できます。ログイン時の表示や通知のON/OFFについては、ゲーム内メニューの「オプション → ゲーム設定 → 通知・公開設定」にある「冒険ガイド」の各項目から変更可能です。



モンスター

・新たなモンスターを追加いたしました。


▼ 闇の将
▼ 戦の将
▼ 戦甲ナイトメア
アンセスターオーク
▼ フォッデン
▼ アンセスターオリジン

装備/アイテム/クラフト

・新たな武器/防具/未鑑定装具を追加いたしました。

・新たな素材アイテムを追加いたしました。

・クラフトレベルを65まで解放いたしました。

・新たなクラフトレシピを追加いたしました。


覚者の自室

・他キャラクターの「覚者の自室」を訪問できるようになりました。
他の覚者とパーティーを編成した状態で、白竜神殿の宿屋「バートン」から「他人の自室訪問」を選択するとメンバーの「覚者の自室」に訪問可能です。
「覚者の自室」に訪問については、白竜神殿の宿屋「バートン」の「自室訪問設定」にて、「訪問を許可する/しない」の変更が可能です。
初期設定では「訪問を許可しない」になっていますので、パーティーメンバーに「覚者の自室」を訪問してもらう場合は、設定を変更する必要があります。


・自室で育成できるマンドラゴラに新種を追加いたしました。


アチーブメント

・アチーブメントを追加いたしました。
また、アチーブメントの獲得により入手できる背景や家具のクラフトレシピを追加いたしました。


アチーブメント名 達成条件
王都の決戦 クエスト「王都の決戦」クリア
はじまりの黒呪の迷宮 黒呪の迷宮を1周踏破
果てしなき黒呪の迷宮 黒呪の迷宮を3周踏破
黒呪の迷宮大好き 黒呪の迷宮を10周踏破
黒呪にとりつかれしモノ 黒呪の迷宮を30周踏破
エリアミッション《力に呑まれし王者》攻略! クエスト「力に呑まれし王者」クリア
エピタフロード《英霊眠りし道 メガドシスの記憶》攻略! 「英霊眠りし道 メガドシスの記憶」のすべての力を授かる
サブストーリー《暗部を暴きし暗躍者》目的達成! サブストーリー「暗部を暴きし暗躍者」のすべての使命をクリア
ウォーミッション《霧の森の死闘》攻略! ウォーミッション「霧の森の死闘」で闇の将を討伐
アッカーシェラン大陸《メガドシス高地》再興達成! クエスト「王家再興の褒章3」クリア
魔道剣士 ハイセプターのジョブレベルが10に到達
魔道剣豪 ハイセプターのジョブレベルが40に到達
魔道剣聖 ハイセプターのジョブレベルが60に到達
魔道剣帝 ハイセプターのジョブレベルが80に到達
大地の覚者 ハイセプターまでの11種のジョブレベルが80に到達
マンドラゴラ学士 マンドラゴラ生態図鑑で200種類発見
マンドラゴラ研究員 マンドラゴラ生態図鑑で230種類発見
闇狩り 闇の将を1体討伐
闇使い 闇の将を10体討伐
闇を呼ぶ者 闇の将を100体討伐
戦狩り 戦の将を1体討伐
戦使い 戦の将を10体討伐
戦を呼ぶ者 戦の将を100体討伐
炎チャレンジャー イフリートを1体討伐
炎の闘争者 イフリートを10体討伐
炎の転生者 イフリートを100体討伐
闇にまぎれて デスを1体討伐
ソウル・オブ・サクリファイス デスを10体討伐
死神 デスを100体討伐
メガドシス探検家 メガドシス高地で金色のミスルトゥを30個発見

クラン

・クランレベルの上限を16 → 17に拡張いたしました。

・ポーン遠征隊の新たな派遣先を追加いたしました。
派遣をするためには、クラン拠点管理から、拠点拡張を行なう必要があります。

拡張項目 購入条件 価格
遠征先開拓:メガドシス高地 クランLV16以上、ポーン遠征隊の設備・大陸転移の解放 30000 CP

システム

・アイテムを誤って捨てることを防ぐための「セーフティ設定」機能を実装いたしました。
設定をすることで、保管ボックスやアイテムバッグなどのアイテムを捨てたり売却したりすることができなくなります。


・優先クエストとして設定しているクエストに対し、次に向かう地点の方向と距離を表示させる「ナビゲーション」を実装いたしました。
初期設定でONになっており、ゲームメニュー「オプション → ゲーム設定 → HUD」の「ナビゲーションを表示する」にて、ON/OFFの切り替えが可能です。


オンラインショップなどへの新商品追加

・新たなトレジャーズロットの販売や、「LV90になる宝珠」「ジョブ修錬全解放」などの販売を開始いたしました。
詳しくは、下記お知らせをご覧ください。
>>【新商品】トレジャーズロットや「LV90になる宝珠」販売

▲ 上へ戻る


リファイン内容

ジョブ修練のリファイン

・一部ジョブ修錬の討伐対象モンスターの必要LVを緩和し、より低いLVのモンスターでもカウントされるようにいたしました。

・ジョブ修錬に必要なモンスターの討伐数を大幅に緩和いたしました。

・パートナーポーンをパーティーに同行させてジョブ修練対象のモンスターを討伐した場合、討伐数が2体としてカウントされるようにいたしました。
例えば、指定のモンスターを10体倒す必要がある試練の場合、パートナーポーンを同行していれば5体討伐で達成できます。

・ジョブ修練の課題を達成後、ジョブマスターに報告をする代わりに、ジョブ修練ログを開くことでも修練がアンロックできるようにいたしました。
なお、従来通りジョブマスターへの報告も可能です。


(2018年4月12日 21:00 追記)

・ジョブ修練対象のモンスターの位置がミニマップ上で表示されるようになりました。
通常、モンスターは丸いアイコンで表示されますが、ジョブ修練対象のモンスターは三角で表示されます。


ジョブ関連の調整内容

・プリーストのカスタムスキルEX「ソラースライザー 剛」の回復量を増加いたしました。
なお、フィールドシフト時における効果は従来と同じものとなります。

・骸の将の一部の攻撃に関して、「ハンズオブゴッド」を使用していてもプレイヤーが戦闘不能になるように調整いたしました。

・ウォリアーの「リベンジゲージ」やスピリットランサー「スピリットゲージ」について、拠点や民家などの屋内に入ってもリセットされないように調整いたしました。
また、屋内にいる場合は、時間経過により減少されないようにいたしました。
なお、「白竜神殿レーゼ」「城塞都市メガド 居住層」などのロビーや、「ダナ・セントラム」など、パーティーを組んでいない他のプレイヤーが見えるエリアに入った場合は、これまでと同じくリセットされます。


クエスト関連のリファイン/調整内容

・推奨LV70以下の賞金首クエストを常時配信にいたしました。

・「絶望の大陸」までのすべてのメインクエストについて、必要受注LVを撤廃しました。

・ジョブLV66以上の覚者が自身より低いLVのモンスターを討伐した場合、覚者やポーンの獲得経験値が減算されるように調整いたしました。

・「イミズディット遺跡」に出現するドレイクの討伐経験値を「262500 → 210000」に減少いたしました。


ポーン関連のリファイン

・ポーンが「戦甲」モンスターを攻撃したときの威力/吹き飛ばし力を上方修正し、より高いダメージを与えるようにいたしました。

・ポーン命令の特殊命令「ハンズオブゴッド発動」を「ハンズオブゴッド/レギア・バリアル発動」に変更し、新スキル「レギア・バリアル」にも有効となるようにいたしました。

・ポーンのスキル/アビリティの最大LVは「覚者のジョブ修練の進行状況」に依存していましたが、これを撤廃いたしました。
ジョブLVを満たしていれば、ジョブ修練の状況に関わりなくJPを消費してLVアップできます。
また、ファイターの「ブレイブスレイド」などの「習得にエクストリームミッションのクリアが必要なカスタムスキル」においても、ポーンはクリア無しに習得可能です。

・「ポーン戦術育成」で育成項目の選択をする際に、現在の育成状態を表示するように調整いたしました。

・「ポーン戦術育成」を行う際に、ポーンのジョブを選択できるようにいたしました。

・ハンター/アルケミストのポーンに「エリクシル」などのジョブ専用アイテムを装備させた場合、積極的に使用したり、状況に応じて切り替えをするように調整いたしました。
ハンターにジョブ専用アイテムを装備させると、そのアイテムを必ず使用し、状況に応じて他のアイテムに切り替えるようになります。
アルケミストは基本的には「遅延のエリクシル」を使用しますが、状況や命令に応じてアイテムを切り替えるようになります。

・ポーン命令の「小型優先」「大型優先」や戦術育成で設定した「優先して狙う敵」のサイズの判定について、以下のとおり変更いたしました。

●中型敵→小型敵に変更した主なモンスター
-グレーターゴブリン
-リザードマン各種
-マッドマン各種
-ソードアンデット
-スケルトン・フレイムなど

●大型敵 → 中型敵に変更したモンスター
-マンイーター

●中型敵 → 大型敵に変更したモンスター
-モゴック
-ディアマンティス
-ズール


・その他、ポーンのアクションを調整いたしました

・ポーン戦術育成に使用する家具「語らいのベル」について、入手後必ず設置された状態になるようにいたしました。


モンスター関連のリファイン

・シーズン2.3までに登場するオーブエネミーから得られるブラッドオーブの獲得量を一部調整し、より多くのブラッドオーブが入手できるように変更いたしました。
すべてのオーブエネミーが対象ではありませんのでご注意ください。


(2018年4月17日 15:00 追記)

・ヒーリングスポットやキュアスポットなどの回復系スキルについて、「骸骨系」「腐死系」「霊体系」に加え、「呪詛系」の敵に対してもダメージを与えられるようにいたしました。


その他リファイン

・各エリアの「印記章」を武器や防具と鑑定交換できるようにいたしました。
鑑定交換は各エリアのエリアマスターで行なうことができ、エリアによって入手できる装備の性能が異なります。

エリア 入手できる装備の装備可能LV
ハイデル平原 LV35 ~ 40
ブリア海岸 LV35 ~ 40
ミスリウ森林 LV35 ~ 40
ボルド鉱山 LV35 ~ 40
ダウ渓谷 LV35 ~ 40
ミスリウ森林深部 LV40 ~ 50
ディナン深層林 LV40 ~ 50
バートランド平原 LV40 ~ 50
バートランド平原北部 LV40 ~ 50
ザンドラ東部 LV50 ~ 60
ザンドラ禁域 LV50 ~ 60
亡都メルゴダ LV50 ~ 60
魔赤島 LV60 ~ 80
エラン水林 LV60 ~ 80
ファーラナ平原 LV60 ~ 80
モロー樹林 LV60 ~ 80
キンガル峡谷 LV60 ~ 80

・新しいエモートを追加いたしました。

・オートランの実行について、停止/歩行中のみ可能でしたが、ダッシュ中でもオートランを実行できるようにいたしました。

・覚者の自室の家具「シークレットアビリティプレイヤー」の名称を「ミュージックプレイヤー」に変更いたしました。

・白竜神殿のキャメロンに「大口納品イベント」のメニューを追加いたしました。
あわせて、ゲームメニューの「クエスト」にも「大口納品イベント」を追加いたしました。
「納品」「報酬の受け取り」は、キャメロンからのみ可能となり、ゲームメニューからは行なえません。
納品イベントの開催については、イベント開始時に別途お知らせいたします。

・白竜神殿の商店区のショップに、武器/防具を新たに追加いたしました。

・メインクエスト「黄昏の城」にて「ドリード城内で命の器を発見する」際に、扉を調べるのではなく進行マーカーを選択する形に変更いたしました。

・「レリックスティール<フェルヤナ地方>」「鋼鉄の羽根細工」のアイテムアイコンを変更いたしました。

・エピタフロード(英霊眠りし道)の試練達成時にランダムで得られる報酬について、今までパーティ内で同じ報酬が抽選されていましたが、プレイヤー毎にそれぞれ抽選するように変更いたしました。

・一部SEの種類や音量を調整いたしました。

・その他、一部UIなどを調整いたしました。


▲ 上へ戻る

不具合の修正について

シーズン3.2アップデートにて不具合の修正を行なっており、「不具合対応状況」ページの更新を行なわせていただいております。下記よりご確認ください。


「不具合対応状況」ページにつきましては、左記のQRコードよりアクセスください。

上記ページに掲載されていない不具合と思われる状況を確認した場合には、お手数をおかけいたしますが「お問い合わせ」ページに用意しておりますフォームより、不具合のご報告を行なってくださいますようお願いいたします。



不具合により、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


▲ 上へ戻る

バージョン情報

アップデートでバージョンが以下のように変更されます。


ゲームバージョン
PS3(R)版 03.01.009:3010017 → 03.02.003:3020006
PS4(R)版 03.01.009:3010017 → 03.02.003:3020006
PC版 03.01.009:3010017 → 03.02.003:3020007

ランチャーバージョン
PS3(R)版 03.01.000 → 03.02.000
PS4(R)版 03.01.009 → 03.02.003
PC版 03.01.000 → 03.02.000

ダウンロード容量
PS3(R)版 約4,366.2MB (フルインストール時 約12,294.8MB)
PS4(R)版 約101.1MB (フルインストール時 約101.1MB)

※別途PS4(R)のアプリケーションアップデートがあります。

PC版 約12,537.9MB (フルインストール時 約32,024.9MB)

PS4(R)版のアプリケーションアップデートにつきましては、アップデートのダウンロード時に既存ファイルのチェックが行なわれるため、アップデートに時間を要する場合がございます。
PS3(R)版のアップデートについて、ランチャー起動時のバージョンチェックに時間を要する場合がございます。ファイルチェックが進行中の状態となりますので、そのままお待ちいただくことでアップデートが進行いたします。


▲ 上へ戻る

  • メインクエスト
  • 白竜祭
  • エピタフロード第3区画
  • ※ボードクエストフェスタ
  • TGS
  • 7日間コース販売
  • エリアミッション用クレスト販売