このブラウザではコンテンツが正しく表示されない場合がございます。最新のブラウザでご覧下さい。

leftClm
Infomation(お知らせ)
2018/08/30

【追記】シーズン3.3アップデート情報のお知らせ

アップデート配信日時

2018年8月16日(木) 16:30


シーズン3.3アップデート内容については、下記をご覧ください。

>>各ジョブに関するアップデート内容
>>実装内容
>>リファイン/調整内容
>>不具合の修正について
>>バージョン情報

>>2018年8月30日(木) 13:00追記

各ジョブに関するアップデート内容

各ジョブに関する実装内容

・各ジョブのレベルキャップを100へ解放いたしました。

・「絶技の継承」の開放により習得できるカスタムスキルを追加いたしました。


■カスタムスキル

ハイセプター
ファントム・エッジ 刃に魔力を帯び、ノーマルスキルの剣技に残像を追加する。
ボタン再入力で、残像の攻撃回数に応じて強化された魔力吸収特化の一撃を放つ。
発動中は魔力を消費し続ける。


■カスタムスキルEX

ファイター
天蓋斬り 剛 ダメージ量が増加。
攻撃回数が増す度に剣を振る速度が上昇。
最大攻撃回数増加。
天蓋斬り 技 攻撃範囲が大幅に拡張。
吹き飛ばし力増加。
ハンター
降らし爆炎矢 剛 溜め時間短縮。
起爆時の爆発ダメージ量が増加。
溜め2段階で、中央の爆発の攻撃ヒット数が増加。
降らし爆炎矢 技 溜め時間短縮。
爆薬矢に継続ダメージを付与。
攻撃により起爆しなくなり時間による起爆時の威力が増加。
プリースト
ディフェンスライザー 剛 フィールドシフト時、1度だけ攻撃を無効化する魔球を付与。
ディフェンスライザー 技 風圧と地震を無効にする。
シールドセージ
セントウォール 剛 詠唱時間短縮。
展開中に魔法の壁を解放して聖属性の攻撃が可能。
敵の攻撃を防ぐと魔法の壁のエネルギーが蓄積し解放時のダメージ量が増加する。
セントウォール 技 展開中、物理防御力/魔法防御力/耐久力が増加。
シーカー
アギト裂き 剛 モーションが変化し、短剣による攻撃回数が増加。
爆発の攻撃ヒット数が増加。
アギト裂き 技 斬り上げと爆発の攻撃範囲が拡張。
爆発に炎防低下の状態異常が付与され延焼の状態異常蓄積値も増加。
ソーサラー
フロストスパイク 剛 攻撃ヒット数が増加。
凍結の状態異常蓄積値が増加。
フロストスパイク 技 氷の塊消滅後、氷粒の渦を展開。
氷防低下の状態異常を付与。
エレメントアーチャー
減防魔弓 剛 闇属性のダメージが追加。
溜め時間短縮。
ターゲット数増加(5 → 7)。
減防魔弓 技 最適距離の範囲が拡張。
魔道弓に付与されている属性の防御力を低下させる状態異常を付与。
ウォリアー
大輪斬 剛 モーションが変化し、攻撃ヒット数が増加。
のけぞり中にも発動可能。
大輪斬 技 吹き飛ばし力が増加。
前方への攻撃範囲が大幅に拡張。
アルケミスト
レクス・エレメンタ 剛 エンチャントの効果を受けると自身のみエンチャント属性の状態異常蓄積値が大幅に増加。
レクス・エレメンタ 技 設置時のみ広範囲にエンチャント効果を付与。
スピリットランサー
キュア・グラスタ 剛 治癒上限値を徐々に回復する。
ヒールブースト時の攻撃力の上昇量が増加。
キュア・グラスタ 技 耐久力を強化する効果を付与。

・オーブツリー「絶技の継承」に新たな段階を追加いたしました。
また、絶技の継承で習得できるアビリティを追加しました。


ハイセプター
移撃 発動すると前方へ大きく移動するスキルのダメージ量が増加する。
LV UP毎に与ダメージがより増加。
流撃 敵の攻撃に合わせて発動することでダメージを与えるスキルのダメージ量が増加する。
LV UP毎に与ダメージがより増加。

各ジョブに関するリファイン/調整内容

・以下の味方に付与できるカスタムスキルを使用した際、同じ効果が自分自身にも付与されるように変更いたしました。

 -癒し魔矢
 -治し魔矢
 -奮わせ魔矢

・アルケミストのカスタムスキル「アルケム・バースト」について、初撃の状態異常蓄積量を下方修正いたしました。
アルケム・バーストによって爆発させた錬成物質による状態異常の蓄積量は変更ありません。

・ハイセプターのノーマルスキル「ルイン・ブレード」の一撃目を弱点に当てやすくなるように調整いたしました。

・ハイセプターのノーマルスキル「ルイン・ブレード」のヒット数を増加いたしました。

・ハイセプターのカスタムスキル「ウォール・バリア」の効果時間について、純魔法の構え/発動中には経過しないように調整を行ないました。
また、多段ヒットする攻撃を受けている最中に効果時間が切れないように調整を行ないました。これにより、純魔法の詠唱中や一部の攻撃をガードしている最中に「ウォール・バリア」の効果時間が切れることを防ぎます。

・ハイセプターのアビリティ「翔剣」の効果を上方修正いたしました。
与えるダメージおよび、「吹き飛ばし力」「チャンス攻力」「疲労攻力」がこれまでより上昇します。

・プリーストのカスタムスキル「アタックライザー」やスピリットランサーのカスタムスキル「ウォール・グラスタ」(ヒールブースト中)などの攻撃力を上昇させるスキルを同時に付与された場合、より効果が高いスキルの効果と効果時間が優先されるよう調整いたしました。
防御力を上昇させるスキルにおいても同様となります。

・ハイセプターの一部アビリティのジョブ修練について、討伐対象モンスターの必要LVを緩和いたしました。

・一部カスタムスキルの説明文を調整いたしました。性能に変更はございません。

▲ 上へ戻る

実装内容

エリア/ダンジョン

・新エリア「ウルテカ山岳」を追加いたしました。


・新拠点「北の盗賊のアジト」「火垂れ山野営地」を追加いたしました。
あわせて「拠点の礎」「辺境の礎」を追加いたしました。

・「憩いの抗洞」「火垂れ山拝竜院」など、複数のダンジョンを追加いたしました。


クエスト

・新たなメインクエストを追加いたしました。
なお、一部のメインクエストは後日追加いたします。配信日時など、詳細は別途お知らせいたします。


・「エリアミッション」などの新コンテンツを解放するためのパーソナルクエストを追加いたしました。

・新エリア「ウルテカ山岳」のエリアランクを上げるためのエリア試練を追加いたしました。

・新たなワールドクエストを追加いたしました。

・メインクエストのストーリーを補完するためのパーソナルクエストを追加しました。
クエストの配信は8月30日(木)以降順次配信を予定しております。受注条件などは配信時に別途お知らせいたします。

・「北の盗賊のアジト」「火垂れ山野営地」にボードクエストを追加いたしました。


王家復興

・エリアミッション「彼方より堕ち呼ばれし魔道」を追加いたしました。
受注には、該当エリアのエリアランクやアイテムランク(IR)を上げる必要があります。配信日時など、詳細は別途お知らせいたします。


・エピタフロード「英霊眠りし道 ウルテカの記憶」を追加いたしました。
配信日時など、詳細は別途お知らせいたします。


・ウォーミッション「蘇りし絶望の炎」を追加いたしました。
配信日時など、詳細は別途お知らせいたします。


・「王家紋章のメダル<ウルテカ地方>」を追加いたしました。
メインクエストのクリアや特定のモンスター討伐など、様々な方法で入手でき、強力な武器や防具などと交換できます。

・「王家紋章のメダル<ウルテカ地方>」が入手できる「銀色の宝箱」を追加いたしました。


モンスター

・悪しき竜やウシュムガルなど、複数の新たなモンスターを追加いたしました。
一部のモンスターは特定のコンテンツでのみ出現します。イベントなどの配信日時については、別途お知らせいたします。


▼ 悪しき竜
▼ ウシュムガル
▼ ボルトアイ
▼ バーンドエント
▼ ブレイズキメラ
▼ ブレイズグリゴリ
▼ スケルトンロード

アイテム

・新たな武器/防具/未鑑定装具を追加いたしました。

・新たな素材アイテムを追加いたしました。

・白竜神殿の道具屋などに、金のエリクシルを追加しました。


クラフト

・クラフトレベルをLV70まで解放いたしました。

・新たなクラフトレシピを追加いたしました。

・クラフトルームのアイテムの生産/強化メニューから、必要素材を直接バザーで購入できるようにいたしました。
対象のアイテムからサブメニューを開き、「バザーで必要素材を購入する」を選択することで購入画面が表示されます。


アチーブメント

・アチーブメントを追加いたしました。
また、アチーブメントの獲得により入手できる背景や家具のクラフトレシピを追加いたしました。


アチーブメント名 達成条件
竜を継ぐ者 クエスト「竜を継ぐ者」クリア
黒呪の迷宮、再び 黒呪の迷宮を50周踏破
黒呪の迷宮トラベラー 黒呪の迷宮を100周踏破
黒呪の迷宮に住みたい 黒呪の迷宮を200周踏破
ダークアリズン 黒呪の迷宮を300周踏破
エリアミッション《彼方より堕ち呼ばれし魔道》攻略! クエスト「彼方より堕ち呼ばれし魔道」クリア
エピタフロード《英霊眠りし道 ウルテカの記憶》攻略! 「英霊眠りし道 ウルテカの記憶」のすべての力を授かる
ウォーミッション《蘇りし絶望の炎》攻略! ウォーミッション「蘇りし絶望の炎」で悪しき竜を討伐
アッカーシェラン大陸《ウルテカ山岳》再興達成! クエスト「王家再興の褒章4」クリア
剣王 ファイターのジョブレベルが100に到達
弓矢八幡 ハンターのジョブレベルが100に到達
癒し系アイドル プリーストのジョブレベルが100に到達
絶対守護神 シールドセージのジョブレベルが100に到達
軽業武人 シーカーのジョブレベルが100に到達
魔導の体現者 ソーサラーのジョブレベルが100に到達
陽弾の射手 エレメントアーチャーのジョブレベルが100に到達
憤怒を振るう者 ウォリアーのジョブレベルが100に到達
錬成名人 アルケミストのジョブレベルが100に到達
槍狩人 スピリットランサーのジョブレベルが100に到達
魔道剣王 ハイセプターのジョブレベルが100に到達
マンドラゴラ教授 マンドラゴラ生態図鑑で270種類発見
マンドラゴラ博士 マンドラゴラ生態図鑑で320種類発見
力こそが真実 悪しき竜を1体討伐
暴力の象徴 悪しき竜を10体討伐
弱さは罪 悪しき竜を100体討伐
監視する者 ウシュムガルを1体討伐
与える者 ウシュムガルを10体討伐
予見する者 ウシュムガルを100体討伐
ウルテカ探検家 ウルテカ山岳で<クリスタルガラス>を30個発見

クラン

・ポーン遠征隊の新たな派遣先を追加いたしました。
派遣をするためには、クラン拠点管理から、拠点拡張を行なう必要があります。


拡張項目 購入条件 価格
遠征先開拓:ウルテカ山岳 クランLV16以上、ポーン遠征隊の設備・大陸転移の解放 30000 CP

覚者の自室

・自室で育成できるマンドラゴラに新種を追加いたしました。


・自室で「マンドラゴラを育てる」時に生産できるアイテムに、「ボーナスダンジョンチケット【HO】」を追加いたしました。
他のボーナスダンジョンチケットと同様に、ボーナスダンジョンロビーで使用することでハイオーブを短時間で入手できるダンジョンに挑戦できます。


パーティー募集掲示板

・「EXM募集掲示板」を追加いたしました。
「EXM募集掲示板」では、「パーティー募集掲示板」のように、配信されているすべてのエクストリームミッションの新規募集/参加が可能です。
また、「EXM募集掲示板」の追加にともない、メニューの「パーティー募集掲示板」の表記を調整いたしました。
今まで「パーティー募集掲示板」だった箇所が「募集掲示板」となり、「募集掲示板」を選択すると「パーティー募集掲示板」「EXM募集掲示板」それぞれの掲示板を選択できるようになります。

・「募集掲示板」から新規募集を行なう際、「ジョブ指定」時にロール単位の設定を直接行なえるように変更いたしました。



黒呪の迷宮

・黒呪の迷宮で入手できる「黒呪装具」に付与される以下の効果に、より上位のパラメータを追加しました。

 -物理攻撃力+(16 ~ 20)
 -魔法攻撃力+(16 ~ 20)
 -物理防御力+(32 ~ 40)
 -魔法防御力+(32 ~ 40)


美容院

・美容院で変更できる髪のパーツ、髭のパーツを追加いたしました。


・美容院の「転生」に、覚者の性別変更を追加いたしました。
なお、覚者の名前については変更できません。
また、美容院で「戦徒の転生」の名称を「転生」に変更いたしました。


▲ 上へ戻る


リファイン/調整内容

アクション

・油瓶などの投擲アイテムを使用するときの操作を調整し、より投擲をしやすくなるようにいたしました。

・投擲の飛距離を延長し、より遠くの敵を狙いやすくなるように調整いたしました。

・投擲時の準備動作、および投擲後に動くことができる時間を短縮いたしました。

・ジャンプ中の着地動作を調整し、よりジャンプ投げがキャンセルしにくくなるように調整いたしました。

・投擲によって与えるダメージ量を増加いたしました。

・「毒瓶/水瓶/油瓶/手投げ爆弾/火炎弾/錬成発破弾」について、着弾時にその周囲に対しても攻撃が当たるように調整いたしました。

・連続して「一足跳び」(クライミング中、移動しながら左スティック押し込み)を行なう場合の操作方法を変更いたしました。
これまでは、モーション中に左スティックをニュートラルに戻しても、モーションが終了する前に再度左スティックを移動方向に倒すことで一足跳びを継続して行っておりましたが、通常の移動動作に切り替わるようにいたしました。


アイテム

・「祝福のルーキーズリング」の有効範囲を「LV79まで」から「LV89まで」に変更いたしました。


モンスター

・ジョブ修練の対象モンスターの頭上に専用のアイコンが表示されるようにいたしました。


・イフリートなどが出現するエリアにある「マグマ」に進入した際、今まで即死となっていたところ、最大体力の9割分ダメージを受けるように変更いたしました。
なお、残りの体力が最大体力の9割以下の状態で「マグマ」に進入した場合は即死となります。


(2018年8月30日 13:00 追記)
上記の「マグマ」に進入した際のリファインについて、内容に誤りがありましたので修正いたしました。記載内容の誤りにより、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。


・モンスター「ブレイズハーピー」について以下の調整を行い、より倒しやすくなるようにいたしました。

 -ブレイズハーピーの攻撃や歌による状態異常「延焼」が発生しづらくなりました。

 -ブレイズハーピーが攻撃を受けた時、より体勢が崩れやすくなりました


クエスト/ミッション関連

・ボーナスダンジョンチケットを消費して挑戦できる「ボーナスダンジョン」に登場するモンスターを弱体化し、より短時間でクリアできるように調整いたしました。

・エピタフロード「第3区画:メガドシスの記憶 街道」の試練「ウサギ50匹の討伐」を「ウサギ30匹の討伐」に変更いたしました。

・メインクエスト「託されし者」のクリア報酬に魔赤島のエリアポイント(AP)×25,000を追加いたしました。

・スペシャルクエストボードから受注できるクエストの「ボードボーナス」の範囲を「LV1 ~ LV89」に拡大いたしました。

・エピタフロードの「試練」で表示できる報酬リストについて、これまでは入手できる最大数のみ表示していましたが、数量がランダムとなる報酬については、入手量の最大/最小値を表示するようにいたしました。

・エピタフロードで「大試練」を受注するための「巨大な石碑」に触れた際、解放に必要な残りの試練数を確認できるようにいたしました。

・エピタフロードで「大試練」を受注するための「巨大な石碑」が解放された際、必ずカメラ演出が発生していましたが、一定以上距離がある場合には発生しないようにいたしました。

・メインクエスト「紅の結晶」の受注条件を「パーソナルクエスト<クラフトで伝える心>をクリア」に変更いたしました。

・パーソナルクエスト<クラフトで伝える心>の受注条件を「パーソナルクエスト<確かな情報源>をクリア」「パーティープレイ不可(ポーン同行可)」に変更いたしました。

・ウォーミッションをクリアした時、クリアタイムをチャットウィンドウに表示するようにいたしました。


アイテム

・ブラッドオーブの所持上限を20,000から50,000に、ハイオーブの所持上限を2,000から5,000にそれぞれ引き上げました。


・以下の装備について、「装備の強化」で強化段階が上昇した際に、溢れた強化ポイントが次の段階に追加されないようにいたしました。
これにより、1度の「装備の強化」で強化段階が2つ上昇しないようになります。

【強化段階:★2 → ★3】
-初代王の兜
-初代王の胴
-初代王の篭手
-初代王の具足


ポーン

・イフリート第三形態との戦闘時のポーンの挙動を調整し、「烈火岩」よりも「イフリート」を優先して攻撃するように変更いたしました。


覚者の自室

・ポーンの戦術育成時のUIを調整いたしました。


黒呪の迷宮

・黒呪の迷宮で出現するデスが去るまでの時間の進行条件を「マップ上からデスの敵マーカー(白い点)が消える」から「戦闘中(In Battle!)ではなくなる」に変更いたしました。


その他

・新しいチュートリアルガイドを追加いたしました。


▲ 上へ戻る

不具合の修正について

シーズン3.3アップデートにて不具合の修正を行なっており、「不具合対応状況」ページの更新を行なわせていただいております。下記よりご確認ください。


「不具合対応状況」ページにつきましては、左記のQRコードよりアクセスください。

上記ページに掲載されていない不具合と思われる状況を確認した場合には、お手数をおかけいたしますが「お問い合わせ」ページに用意しておりますフォームより、不具合のご報告を行なってくださいますようお願いいたします。



不具合により、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


▲ 上へ戻る

バージョン情報

アップデートでバージョンが以下のように変更されます。


ゲームバージョン
PS3(R)版 03.02.012:3020017 → 03.03.002:3030003
PS4(R)版 03.02.012:3020017 → 03.03.002:3030003
PC版 03.02.012:3020017 → 03.03.002:3030003

ランチャーバージョン
PS3(R)版 03.02.002 → 03.03.000
PS4(R)版 03.02.002 → 03.03.002
PC版 03.02.002 → 03.03.000

ダウンロード容量
PS3(R)版 約1,397.7MB (フルインストール時 約12,773.4MB)
PS4(R)版 約102.6MB (フルインストール時 約102.6MB)

※別途PS4(R)のアプリケーションアップデートがあります。

PC版 約3,190.2MB (フルインストール時 約33,169.1MB)

PS4(R)版のアプリケーションアップデートにつきましては、既存ファイルのチェックが行なわれるため、アップデートに時間を要する場合がございます。
PS3(R)版のアップデートについて、ランチャー起動時のバージョンチェックに時間を要する場合がございます。ファイルチェックが進行中の状態となりますので、そのままお待ちいただくことでアップデートが進行いたします。


▲ 上へ戻る

  • サービ終了のお知らせ
  • 冒険パスポート
  • 成長報酬安心コース