このブラウザではコンテンツが正しく表示されない場合がございます。最新のブラウザでご覧下さい。

leftClm
Infomation(お知らせ)
2015/12/10

【シーズン1.2アップデート】リファインと調整内容のご案内

平素より『ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2015年12月15日(火)実施のシーズン1.2アップデートで実装する主なリファイン項目および調整内容について、事前に「DDON開発運営レポート」でお伝えしている内容も含め、一部をご案内させていただきます。

開発運営レポートについては、下記よりご確認ください。
>>「Dragon’s Dogma Online 開発運営レポート」公開!
>>「DDON開発運営レポート 2015/11/27号」公開!

リファイン内容

システム編

■保管ボックスの拡張
メインクエスト「神の目覚め」のクリアすることで、保管ボックスの「通常枠」に40枠(1ページ分)が追加されます。既にメインクエスト「神の目覚め」をクリアされている方にも適用されます。
また、『冒険パスポート』の特典として用意している「拡張枠」についても40枠(1ページ分)を追加いたします。

この対応のため、シーズン1.2アップデートにて「マイ定型文」の数を現在の半分に削減する必要があり、「マイ定型文セット7~12」を削除させていただきます。
現在「マイ定型文セット7~12」に登録されているものは失われてしまいますので、シーズン1.2アップデートまでに定型文の整理を行なってくださいますようお願いいたします。(「マイ定型文セット1~6」につきましては現在のままお使いいただけます)

■保管ボックスでのアイテムスタック数増加
装備品以外のアイテムについて、1枠あたりのスタック数を最大「999」に変更いたします。
これにともない、ショップでのアイテムを購入数も最大「999」に変更いたします。

■アイテムの複数選択
アイテムバッグ/保管ボックスにて、アイテムを複数選択して移動や売却が行なえるようにいたします。

■ショップでの装備品販売の調整
白竜神殿レーゼのショップに、LV20 ~ LV25範囲の装備品を追加いたします。また、「キノザ」「ジンゲン」「グリッテン砦」のショップにも装備品を追加いたします。
「テル」「リンウッド」については、装備品の販売価格の調整を行ないます。

■ゲームメニューへの「支援品一覧」閲覧機能追加
「ゲームメニュー → ワールド」の「エリアランク」項目の調整を行ない、名称を「エリアリスト」に変更いたします。
「エリアリスト」では、先週/今週分のエリアポイントの確認や、「支援品一覧」の確認が行なえます。

■既読メールの一括削除機能追加
メールの知り合い/運営タブ内にある既読メールについて、まとめて削除できるようにいたします。


ポーン編

■ポーンAIの強化
ポーンのAI強化として、下記のリファインを実施いたします。


・全体的に、攻撃頻度を上昇(平均して2倍程度)させます。

・ガード不能攻撃に対してガードの動作を行ない、ダメージを受けていた状態が発生しないようにいたします。

・しがみついている状態でモンスターがダウンした場合、一度離れるようにいたします。

・「大威力攻撃」、「怯ませ・吹き飛ばし」命令に対してスキルを1回発動した後もしばらく命令が持続するようにいたします。

・モンスターの体力が0になった後、そのモンスターに攻撃を繰り返さないように調整いたします。

・戦闘終了時に速やかに戦闘アクションを終了するように調整いたします。

・ハンター/エレメントアーチャーのポーンが特定のオークに「前蹴り」を繰り返さないように調整いたします。

・シールドセージのポーンが近接距離でも「ランパートレイド」を使用するように調整いたします。

・プリーストのポーンが進行上の障害物を壊そうとしてヒールオーラを使用しないように調整いたします。

・小木箱や小タル爆弾など、進行上の障害にならないものについては、破壊しないように調整いたします。

・モンスターに拘束された際に、脱出動作を行なわない場合があった問題を改善します。

・本来、攻撃動作開始時に行なう発言を攻撃動作完了後に行なっていた問題を改善します。


■ポーン命令の追加/調整

・ポーン命令の詳細命令に「ゆさぶり命令」を追加いたします。

・「敵体勢崩し」命令の名称が紛らわしいため「怯ませ・吹き飛ばし」に名称を変更いたします。

・「大威力攻撃」命令で発動するスキルに「弐段突き」「爆炎線」「ランパートレイド」を追加いたします。


バトル/ジョブ編

■シーカーのスキル上方修正
シーカーのノーマルスキル全般と、カスタムスキルの一部の性能を上方修正いたします。


ノーマルスキル
スキル名 上方修正内容
連斬 ダメージ、のけぞり、吹き飛ばし上昇
回し蹴り ダメージ、のけぞり、吹き飛ばし上昇
百裂斬り ダメージ、のけぞり上昇
阿修羅斬り ダメージ、のけぞり上昇
ロープ投げ 吹き飛ばし上昇
三連斬 ダメージ、のけぞり、吹き飛ばし上昇
断頭台 ダメージ、のけぞり、吹き飛ばし上昇
乱斬り ダメージ、のけぞり上昇
大乱斬り ダメージ、のけぞり上昇
カスタムスキル
スキル名 上方修正内容
かまいたち ダメージ、のけぞり上昇
アギト裂き ダメージ、のけぞり、吹き飛ばし上昇
返し蹴り ダメージ、のけぞり、吹き飛ばし上昇
引き寄せ 吹き飛ばし上昇
隼落とし ダメージ、のけぞり、吹き飛ばし上昇

■状態異常「睡眠」の上方修正
状態異常「睡眠」にかかったモンスターは攻撃を加えるまで約1分間の間、動きを止められることに加え、睡眠状態への初撃のダメージが大きくなる効果がありますが、さらに以下の効果を追加いたします。


・「睡眠」中のモンスターを攻撃した際すぐに目を覚ましていたものを、起きるまでに一定の時間を要するようにいたします。

・この「攻撃を加えてから起き上がるまで間」は、モンスターに与える「ダメージ値が1.1倍」「ゆさぶった際のスタミナ減少値が1.1倍」「シークレットコアを攻撃した際のスタミナ減少値が1.1倍」になります。


コンテンツ編

■メインクエスト進行難易度の緩和
アクションが苦手な方、またはソロ(一人)プレイヤーでも、シーズン1.0段階のメインクエストまではクリアが可能な難易度に調整を行ないます。


・メインクエスト「ゴブリン王」にて出現する「ゴブリンイーター・キメラ」を弱体化いたします。

・メインクエスト「狙われた砦」の受注条件「ボルド鉱山エリアランク5」を「ボルド鉱山エリアランク4」に変更いたします。これにより、ボルドバンガー・ゴーレムの討伐が必須ではなくなります。


■グランドミッションの複数同時開催
「グランドミッション」において、複数種類の同時開催を実施いたします。

■エリアポイント(AP)の緩和
シーズン1.2アップデートにて新エリアを追加することにともない、既存エリアの支援品獲得に必要なAPの緩和を実施いたします。受け取れるアイテムについては、変更はありません。
なお、緩和にともない、一時的に支援品を受け取れない期間が発生します。詳しくは、下記のお知らせをご覧ください。
>>エリアポイント緩和にともなう支援品受け取りの一時停止について


チャット編

■ショートカットキーの追加
以下のとおり、キーボードチャットでのショートカットキー機能を追加いたします。


ショートカットキー 内容
[Alt] + [S] 宛て先変更:Say
[Alt] + [H] 宛て先変更:Shout
[Alt] + [P] 宛て先変更:Party
[Alt] + [C] 宛て先変更:Clan
[Alt] + [G] 宛て先変更:Group
[Alt] + [E] 宛て先変更:Entry Board
[Alt] + [T] 宛て先変更:Tell (最新履歴から順送り)
[Alt] + [↑] or [↓] 宛て先変更:順送り (Tell最新履歴を含む)
[Alt] + [←] or [→] チャンネル変更:順送り

その他

■ダッシュ時のスタミナ消費減
非戦闘時におけるダッシュ時のスタミナ消費量を現状の半分にいたします。

■ダッシュジャンプ後のスタミナ回復追加
ダッシュジャンプ後の着地までの間に、スタミナが回復するようにいたします。

※ダッシュジャンプ中に「つかむ」などの動作を行なっての移動(俗称:覚者走り)よりも、長い距離を移動できるようになります。

調整内容

バトル/ジョブ編

■シールドセージのカスタムスキル「スタンバースト」の性能調整
シールドセージのカスタムスキル「スタンバースト」について、ガード後にカウンター攻撃を放つスキルとなりますが、現在モンスターが放つ特別性の高いガード不能攻撃に対してもカウンターを発動できてしまうため、ガード不能攻撃に対しては効果が発動しないように調整いたします。

■ハンターのカスタムスキル「紅蓮爆矢」の「爆発効果」調整
ハンターのカスタムスキル「紅蓮爆矢」を装着している状態で各カスタムスキルを放った時のバランスに関して、「爆発効果」によるダメージと気絶値が使用スキルによって変動しないため、矢の消費本数が多いカスタムスキルほど恩恵が大きく、「剛力射ち」のような矢の消費本数が少ないスキルでは恩恵が薄くなってしまっております。
矢の消費本数が少ないスキルの恩恵を増やし、矢の消費本数が多いスキルの恩恵を抑えることで、各カスタムスキルをそれぞれの活躍の場に応じて使い分けていただくことができるように、各カスタムスキル使用時の「1ヒットごとの爆発効果」について調整を実施いたします。
「紅蓮爆矢」による「爆発効果」以外の「各カスタムスキル自体の攻撃値」は変更ありません。
シーズン1.1からの調整値は下記になります。


・「紅蓮爆矢」装着時の「爆発効果」部分の威力が上方調整となるスキルと「1ヒットごとの爆発効果」調整値

スキル シーズン1.1からの調整値
貫き射ち [1ヒットごとの爆発効果]
威力:3.4倍 気絶値:2.68倍
仕込み爆音矢 [1ヒットごとの爆発効果]
威力:3.4倍 気絶値:2.68倍
渦巻射ち [1ヒットごとの爆発効果]
威力:3.4倍 気絶値:2.68倍
剛力射ち(溜め1段階) [1ヒットごとの爆発効果]
威力:3.4倍 気絶値:2.68倍
剛力射ち(溜め2段階) [1ヒットごとの爆発効果]
威力:5.3倍 気絶値:4.64倍

・「紅蓮爆矢」装着時の「爆発効果」部分の威力が下方調整となるスキルと「1ヒットごとの爆発効果」調整値

スキル シーズン1.1からの調整値
連なり射ち [1ヒットごとの爆発効果]
威力:0.36倍 気絶値:0.32倍
扇射ち [1ヒットごとの爆発効果]
威力:0.36倍 気絶値:0.32倍
弓射ち [1ヒットごとの爆発効果]
威力:0.6倍 気絶値:0.92倍
仕込み爆矢射ち [1ヒットごとの爆発効果]
威力:0.6倍 気絶値:0.92倍
しじま射ち [1ヒットごとの爆発効果]
威力:0.6倍 気絶値:0.92倍
剛力射ち(溜め無し) [1ヒットごとの爆発効果]
威力:0.6倍 気絶値:0.92倍
降らし爆炎矢 [1ヒットごとの爆発効果]
威力:0.6倍 気絶値:0.92倍
降らし射ち [1ヒットごとの爆発効果]
威力:0.7倍 気絶値:変更無し

上記のリファイン、調整内容を含む「シーズン1.2アップデート」内容につきましては、改めてお知らせいたします。

今後とも『ドラゴンズドグマ オンライン』をよろしくお願いいたします。

  • サービ終了のお知らせ
  • 冒険パスポート
  • 成長報酬安心コース