このブラウザではコンテンツが正しく表示されない場合がございます。最新のブラウザでご覧下さい。

leftClm
Infomation(お知らせ)
2016/06/09

【シーズン2.0アップデート】6/30でのバトル関連のリファインと調整内容

平素より『ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

6月30日(木)実施のシーズン2.0アップデートで実装するバトル関連の主なリファイン項目および調整内容について、一部をご案内させていただきます。


バトル関連のリファインについては、下記動画でも紹介しております。こちらもぜひご覧ください。


バトル関連のリファイン

スタミナゲージを減少させる新たな手段の追加

■ブレイク
モンスタースタミナゲージを減少させるための「ゆさぶり」と「弱点(シークレットコア)への攻撃」に続く新たな手段として「ブレイク」を追加いたします。
怒り状態のモンスターに攻撃を加え「ブレイクアイコン」が満了になると、モンスターは大きく体制を崩してブレイク状態となります。ブレイク状態にすると、スタミナゲージを大量に減少させることができます。


 ブレイク値の上昇量は攻撃を加えた部位によって大きく異なります。また、吹き飛ばし力が高い攻撃ほどブレイク値が大きく上昇します。ブレイク値の上昇量が多い部位を積極的に狙うことで、ダウンさせるまでの時間短縮が可能です。


■特殊状態
ゆさぶりによるスタミナゲージの減少が一時的に増加する「特殊状態」を新たに追加いたします。


 「特殊状態」が発生するとスタミナゲージが青色に変わります。「特殊状態」発生中は、ゆさぶりによるスタミナゲージの減少量が一気に跳ね上がり、ダウンまでの時間短縮が可能です。
「特殊状態」発生条件はモンスターごとに異なり、ブレイク状態の後や空中を飛んでいるときなど、条件は様々です。



有翼系モンスターなどのスタミナを空中で削った際の落下

有翼系モンスターなどが空中を飛んでいる時にスタミナゲージを削り切ると、落下させることが可能になります。



「カスタムパレット切り替え」の追加

カスタムスキルをセットできる「カスタムスキルパレット」が2つ登録できるようになります。セットした2つのパレットはいつでも切り替えが可能です。


カスタムパレット切り替えは、動作に一定の時間とスタミナを消費します。カスタムパレット切り替えは覚者のみが対象でポーンは利用できません。



大型モンスターの壁埋まりなどの調整

■ダウン時の壁埋まり
ダウンさせた際に、弱点が壁に埋まりにくくなるように調整いたします。


■しがみつき時に壁近くで引き剥がされる状況の緩和
しがみつき時に、壁近くでプレイヤーが引きはがされる状況を緩和いたします。


■障害物に接触した際の調整
ダウン時に、木などの障害物に埋まった場合でもダメージが入るように調整いたします。



詠唱時のカメラの調整

プリースト、シールドセージ、ソーサラーの詠唱時のカメラについて、周囲を視認しやすくなるように調整いたします。

各ジョブのスキル調整

ファイター

■カスタムスキル「一閃突き」
突進距離が長かった場合の「一閃突き」のダメージ量、吹き飛ばし力、疲労攻力、チャンス攻力、状態異常蓄積値を上方修正し、モンスターのガード状態を崩せるようにいたします。


■カスタムスキル「シールドバッシュ」
ダメージ量、疲労攻力、チャンス攻力を上方修正いたします。


■カスタムスキル「ブレイブスレイド」
初段をガードされた際にも、継続して攻撃に派生するよういたします。


■カスタムスキル「弐段突き」
ダメージ量、疲労攻力、チャンス攻力を上方修正いたします。



ハンター

■カスタムスキル「仕込み爆音矢」
疲労攻力、チャンス攻力を上方修正いたします。



プリースト

■カスタムスキル「ゾーンオブザゴッド」
ダメージ判定がモンスターの弱点部位に優先的に当たるように調整いたします。これによりゴーレム系のモンスターなどと戦いやすくなります。これにともない、攻撃単体のダメージ量については、これまでより減少いたします。



シールドセージ

■カスタムスキル「ハンズオブゴッド」
効果範囲内では、状態異常値が蓄積しないようにいたします。


■カスタムスキル「バインドアンカー」
詠唱時間の短縮および、状態異常蓄積値を増加いたします。



シーカー

■カスタムスキル「アギト裂き」
初段をガードされた際にも、継続して攻撃に派生するよういたします。


■ノーマルスキル「断頭台」
気絶攻力を上方修正いたします。


■カスタムスキル「足刈り綱」
ダメージ量、チャンス攻力、気絶攻力、移動中の旋回角度を上方修正いたします。


■カスタムスキル「旋風刃」
連続してヒットさせやすくなるように調整いたします。


■カスタムスキル「隼落とし」
気絶攻力を上方修正いたします。



ソーサラー

■魔法攻撃発動時の補正
攻撃発動方向のモンスターへの追従性を向上いたします。



エレメントアーチャー

■カスタムスキル「弱体魔弓」「閃魔光」
モンスターにヒットした際のエフェクトが視認しやすくなるように調整いたします。


■カスタムスキル「癒し魔矢」
体力回復量を上方修正いたします。


■カスタムスキル「奮わせ魔矢」
スタミナ回復量を上方修正いたします。



ウォリアー

■カスタムスキル「殲魔剣風斬」
ため開始後にキャラクターが移動できるようになるタイミングについて、早くなるように調整いたします。


■カスタムスキル「魔人駆け」
連続してヒットさせやすくなるように調整いたします。


■ノーマルスキル「破斬」「広角斬」
初段をガードされた際にも、継続して攻撃に派生するよういたします。


■カスタムスキル「柄打ち」の調整
疲労攻力とチャンス攻力を減少いたします。これにともない、ダメージ量については上方修正いたします。



アルケミスト

■ノーマルスキル「クラスター・マギス/コンクラスター・マギス」
錬成値の蓄積量を上方修正いたします。


■ノーマルスキル「エリクシル」
ダメージ量を上方修正いたします。ただし、錬成値が最大まで蓄積した状態でのエリクシルのダメージ量は変更いたしません。


■カスタムスキル「パイル・バインダ」
他のアルケミストが付着させた「パイル・バインダ」が透過され、自分のものと区別できるように調整いたします。


■スキルの「疲労攻力」と「チャンス攻力」調整
ノーマルスキル「アルケム」「アルケム・ラディウス」とカスタムスキル「アルマ・ウェイブ」「パイル・バインダ」の「疲労攻力」と「チャンス攻力」を上方修正いたします。



「ブレイク」追加にともなうスキル/アビリティ調整

「ブレイク」追加にともない、下記のノーマルスキル/カスタムスキル/アビリティの「吹き飛ばし力」を減少いたします。


ジョブ ノーマルスキル/カスタムスキル
ファイター シールドバッシュ
ブレイブスレイド
ハンター 仕込み爆音矢
扇射ち
矢継ぎ嵐
プリースト ゾーンオブザゴッド
シールドセージ フォースバースト
ランパートレイド
シーカー 旋風刃
アギト裂き
返し蹴り
爆炎線
ロープ投げ
ソーサラー ロックビート
ウォリアー 魔人駆け
大風車斬り
柄打ち
天衝刃
無心斬
魔人斬り/真・魔人斬り
ジョブ アビリティ
ファイター 重盾
ハンター 芯撃
ウォリアー 初突
渾身

上記のリファイン、調整内容を含む「シーズン2.0アップデート」内容につきましては、改めてお知らせいたします。

今後とも『ドラゴンズドグマ オンライン』をよろしくお願いいたします。

  • 白竜祭
  • アランフィーバー
  • ザックザク★アイザック
  • メインクエストを駆け抜けろ!
  • 第1弾ガチャ「守護の法具」
  • ジャスティス学園
  • 7日間コース